【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2013年の抱負。
はい、2記事目。つばきです。

明日から学校開始です。結局冬休みはほっとんど勉強できてません、期末試験が怖い><;

【2013年の抱負】

一.日々の勉強を怠らない。週末もちゃんとやる。単位落とさない。

さすがにやんないとやばいかも。今のところ、薄氷を踏むような感じで来てるので、もう少し余裕ある感じで勉強していきたい。

ニ.自主ゼミを組む。

お友達少ないですが、自主ゼミを組んでモチベーションを高めたいです。もっと積極的にならなければ(すごく苦手なんですが・・・)。

三.択一の勉強を一年で全科目やる。

とりあえずある程度のレベルにまでは持っていかないと・・・。後々焦ることになるのは嫌なので。

四.百選をある程度(7~8割方)潰す。

各科目毎に重要判例をまとめた『判例百選』という薄い雑誌がありまして、それをちゃんと潰していこうというわけです。

五.整理整頓。部屋を綺麗に。決まった家事を決まった時にやる。

例えば、土曜朝に掃除機をかける、水曜・日曜に洗濯をする等、きちんと決めて、その通りにやれたらいいな。予定を立てないからだらだらしてしまう、悪い癖ですわ。

六.節約! でも食事はしっかり摂る。

節約は問題ないはず。ただ、食事に関してはめんどくさがって適当に済ませてしまうことがあるので、健康に留意し、栄養のある物を摂っていきたい。

七.ぐちめんの更新は72記事(月6記事)。Twitterは今食ってる分に追いつく。

少なくとも去年の50記事は超えないと。Twitterも結局遅れてしまってるので、ちょっと気合入れ直して頑張ります。

八.無駄な時間を過ごさない。ぼーっとしない。

これは大切なこと。日々のルーチンワーク以外のことに手を広げ、だらだらするのが一番良くない。記事書くなら記事書く! ポケモンするならポケモンする! 思い立ったらちゃちゃっと買い物! そうやってしっかり時間を作ったら、勉強すればいいんや!

九.人間的な成長を目指す。日々のニュース等はちゃんとチェック。読書も!

去年全くできなかった読書。今年は頑張れるといいが・・・。

十.健康第一。体には気を付けよう。

もう年が年なので、若さに頼ることも難しくなってきました。風邪、インフルにはならぬよう気を付けます。

以上、10の抱負を掲げました! 守れるよう頑張ります!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/01/06 11:53】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年、あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

ひと月ぶりですいません、つばきです。今年もよろしくお願い致します。まずは、毎年恒例の抱負達成状況の確認と、今年の抱負を。

【2012年の抱負達成度報告】

★=10点、◎=8点、○=6点、△=4点、▲=2点、×=0点

●一.がむしゃらに勉強!単位を落とさない!!⇒

単位は落としませんでしたが、週末の勉強状況がよろしくありませんでした。今年は週末もがっつり勉強するようにしたいです。

●二.人脈の確保。要所でぼっちにならぬように。⇒

ぼっちです;; 修復はきついかもしれません;;

●三.断捨離!整理整頓!綺麗な部屋作り!⇒

人を呼べる程度の綺麗さではあるものの、掃除機をかけるのをめんどくさがる傾向あり。改めねば。

●四.節約!倹約!節制!⇒

相変わらず安いもんばっか食ってますw ただ、若干オークションでの散財が多いかも・・・(汗)

●五.時間を上手に使う。だらだらする時間を極力無くし、読書・勉強に励む!迅速・俊敏・きびきび行動!⇒×

ダメですわ(´・ω・`)。特に週末。気付いたら夜っていうことが多過ぎ。やらないかんことを後回し後回しにする悪い癖。反省。

●六.ぐちめんの更新、最低年72記事(月6記事ペース)を死守!⇒×

去年は50記事でフィニッシュ。おいおい。この抱負守れた年なくね?

●七.健全で豊かな生活を送る。趣味・読書の時間を大切に。人としてひと回り成長する。⇒×

人として成長したか、と問われれば、「否」と答えるしかない、そんな状況。甘え体質が抜けていない。読書も全くせず。ポケモンに時間を割く毎日でしたw

●八.勉強の幅を広げ、「強み」のある人間になる!法律系資格や語学系資格に挑戦。⇒×

毎日の予習・課題にいっぱいいっぱい。自分の勉強をする余裕がありませんでした。今年は復習に力を入れないとな・・・。

●九.執筆活動にチャレンジ!(ほぼネタですwww)⇒×

ネタでしたwww

●十.最後はやはり、健康第一!筋肉をつけたい!⇒

風邪を2回程引いた記憶がありますが、大病もなく、無事に一年を過ごせました。筋肉はつけてません(´・ω・`)。

というわけで、去年の達成度は28%!!! ×多過ぎ!!!

2006年=25%、2007年=39.3%、2008年=25%、2009年=24%、2010年=37%、2011年=27.5%と、惨憺たる状況なので、自分でも満足の一年を送れるよう、今年は頑張ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/01/06 11:12】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越しました。
お久しぶりです。つばきです。

2005年から丸7年住んでいた東京を離れ、福岡へと引っ越しました!! 引っ越すときは荷造りに苦労したけど、今度は福岡で何をどこに収納するかで苦労しております(笑)。

3/9(金)に東京で荷物を搬出し、そのまま飛行機で実家へ。ニトリや百均でいろいろ新生活グッズを揃え、3/12(月)に新居へ荷物を搬入。今度の新居はここがすごい!

◎風呂トイレ別! ⇒ しかも水道代固定なので、毎晩風呂に入れる!!
◎角部屋! ⇒ 風通し良し! 夏快適かも♪
◎圧巻の28㎡! ⇒ 広いのなんのって。押入れ・天袋と収納たっぷり。
◎大学まで徒歩1分! ⇒ でも法科大学院まではちょっと遠いかも。
△飛行機の音。まぁすぐ慣れるでしょうが・・・。

とまぁこんな感じ。東京の頃は、ろくに掃除もせず、ほこり塗れになっちゃったけど、今度は掃除機も買ったので、きちんと綺麗に使っていきます。かわいい男の子がんがん連れ込むぞ

3/12(月)に母と新居近くで、家電・雑貨等々を揃える。全部買ってもらって嬉しい限り、ありがとう。とりあえず役所で転入手続きを済ませ、ここ3日は近隣探索がてら、小物を揃える生活。早速お気に入りのお店を発見。

・ルミエール ⇒ 新宿2丁目のアダルトショップとは別物w ドンキより使えるディスカウントストア。ちょっと歩く。
・業務スーパー ⇒ 冷食豊富! 産地は怪しいが、量多く安いもの多し。米5kgで999円。
・ドンキホーテ ⇒ 東京に引き続きこっちでもお世話になります。
・ラーメンはかたや ⇒ ラーメン290円。しかも普通に旨い。リピート必至。

ただ、近所に百均が無いのが辛い(´・ω・`)。ダイソーは徒歩25分かかる(行ってみたけどw)。大抵の小物は揃え終わったので、あと少し整理整頓すれば、さっぱりすると思います。

春場所も始まりましたね。琴奨菊は4-1と順調。勝ちの全てが寄り切り、流石の一言。白鵬は全勝、把瑠都の綱取り阻止する気満々だなw 新小結臥牙丸、調子悪いね。上位戦はきついかな。同じく調子悪いのが、私とタメの大関稀勢の里。まさかの序盤負け越し、こっからの追い上げに期待。気になるところはこの辺かな。

とまぁ新生活、勉強もしっかり頑張っていきたいと思います。・・・と思ったら、3/17(土)に『ポケモン+信長の野望』出ますね。あーやばい。前もって課題出てるのに><;。ちなみにカップ麺のレポですが、プリンタを粗大ごみとして出してしまったので、スキャンができません。おそらくしばらくは画像無し更新になると思います。ごめんなさいm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/15 22:21】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲しいできごと。
こんにちは。つばきです。

いきなり本題ですが、父方の祖母が亡くなりました。80歳でした。2010年に母方の祖父が亡くなって、結構立て続けという感じですが・・・。

今年の正月に一緒に料理を食べに行ったのが最後になりました。何年か前から透析に通っており、体調は思わしくなかったのですが、ここまですぐとは思っていませんでした。透析に行く当日、朝着替えている途中に部屋で倒れていたそうです。

連絡を受けたのは、2/9(木)の午前。そこから、仕事休む連絡を入れて、すぐに帰郷。着いたときにはすでにお通夜が終わっており、祖母は棺桶の中で静かに横になっていました。湯灌を済ませ、化粧をし、非常に綺麗な状態でした。その晩は、お線香をあげて帰宅。翌日、おとき⇒お葬式。やはり悲しみがこみ上げてきて、耐えられない・・・。目が潤むのをぐっとこらえながら、見送りました。

その後は、火葬場、初七日、身内の会食を経て、葬儀関連は終了。初めて会う親戚も多かったです。会食では、私自身特に話すことも無く、親戚の話をぼんやりと聞いていました。祖母の昔話等も聞けて、新鮮でした。私自身について聞かれることもあり、改めて期待されてるな、とプレッシャー(汗)。恩返しできなかった分、立派な大人にならないと。

散会後、祖母の住居へ。少し掃除をし、祭壇を設置。二人分線香をあげ、住居整理は翌日へ持ち越し。翌日は、部屋の整理。父兄弟の昔の成績表や賞状、家族の写真等思い出の品がばんばん出てきました。父の若い頃や結婚当時、私が赤ん坊だった頃の写真もあり、懐かしさにしみじみとした気分に。その後、お寺さんにお礼&中陰法要の日程決め。おそらく、四十九日は私は九州に戻っているので、参加するでしょう。

という感じで、2/9(木)~2/12(日)まで、急遽実家に戻っていました。戻っていたついでにと、新居も決めてきました! やはり九州は家賃が安い! 大学徒歩5分、30㎡近くあって、35,000円(水道代込み)。今度の部屋は広々使えそうです。しかも角部屋という特典付き。風通しがよく、お風呂もかびそうにないw 心機一転、頑張ります。

最後に。おばあちゃん今までありがとう。透析や病気きつかっただろうに、私の前ではあまりその様子を見せませんでしたね。頻繁には会えなかったけど、いつもニコニコと笑っていた印象が心に残っています。その優しいまなざしで、ぜひ私と家族の様子を見守っていて欲しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/02/13 13:40】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年の抱負。
はい、今年2記事目。つばきです。そういえば昨日から、大相撲初場所始まりましたね。私が推してる琴奨菊が早速豪風に敗れ、黒星スタート。大丈夫かしら?

【2012年の抱負】

一.がむしゃらに勉強!単位を落とさない!!

毎年恒例の抱負ですが、今年は待ちに待った院生生活に突入するので、良いスタートが切りたいですね。専用の自習スペース他、いろいろ便利なものがあると思うので、利用し倒してやりますw

二.人脈の確保。要所でぼっちにならぬように。

何分私の性格が暗いので、難しいかもしれませんが、人当たりの良いおっさんを演じようかと。自主ゼミ、法律サークル等に積極的に参加し、情報を集める。学部時代と同じ道を歩まぬように。

三.断捨離!整理整頓!綺麗な部屋作り!

折角の新居なので、気持ち良く生活できるようこまめな掃除・整頓に努めます。友達を呼んだり、男を連れ込んだりできるような空間にしていきたいです。

四.節約!倹約!節制!

得意分野ですが、一応w。本腰入れて勉強となると、心配なのはお金。正直もう親に迷惑かけたくない・・・;;。何かしら勉学の妨げにならないバイトはする予定です。月に3~5万程度稼いで、少しでも実家にかける負担を減らせたらいいんですが・・・。

五.時間を上手に使う。だらだらする時間を極力無くし、読書・勉強に励む!迅速・俊敏・きびきび行動!

若干一.とかぶってるかも。主にパソコンという時間泥棒をどう対処するかなんですけどもw。ニコ生・ニコ動・2chまとめ等をだらだら見ない!常に何かしらの目的(ブログ更新、オークション等)を持って使っていきます。あとは惰眠を貪らない、6時間睡眠をデフォルトに。

六.ぐちめんの更新、最低年72記事(月6記事ペース)を死守!

楽しみにして下さってる方々に申し訳ない。精一杯頑張るので、全然更新が無くてもキレないで下さいw。まぁ、しばらく過去の商品のレポートが続きますが、ご勘弁。

七.健全で豊かな生活を送る。趣味・読書の時間を大切に。人としてひと回り成長する。

①ポケモンは引き続きゲーム・フィギュア・ポケセン関連を充実させる。②折角はまった大相撲を一過性のブームで終わらせないw。③ラーメン屋の食べ歩きを積極的に。④今年のどこかで彼氏に会い、改めて自分の思いを伝える。⑤BOOKOFF、図書館に足を運び、気になる本をたくさん読む。最低月2冊!

八.勉強の幅を広げ、「強み」のある人間になる!法律系資格や語学系資格に挑戦。

これも若干一.とかぶっていますが・・・。行政書士、司法書士、弁理士等の勉強も合わせて行い、差別化を図る。また、英語、中国語、韓国語を勉強し、将来的にグローバルな活躍ができる弁護士(or裁判官?)になれるといいけど、さすがにこれは夢見がちか・・・w。TOEICは800点狙います!

九.執筆活動にチャレンジ!(ほぼネタですwww)

いやー、友達がラノベを書いたと言っていたので、私もやってみたいと思いましてww。まぁそんな時間は無いでしょうが、か細いプロットを基に書き上げられたらいいかな、と。

十.最後はやはり、健康第一!筋肉をつけたい!

お酒での失敗をしないようにしますw。あとは病気に気をつけ、逞しい体作りを。

以上、10の抱負を掲げました!誠心誠意、達成に向け努力していく所存であります!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/09 00:12】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
