【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本語の危機!~中学生の乱~
こんばんは、つばきです。

今日は大学が休みでした。けど、毎週水曜日はバイトがある日です。何のバイトしてるかって?えーっと、塾の先生やってます。なかなか稼ぎはいいですよ。

とりあえず、塾の話は置いといて、勤務は21:30過ぎに終わるわけですね。ほで、いっつも帰りに弁当を買って帰るんやけど(そこっ、独身の親父みたいとか言わない。これでもまだティーンエイジャーやぞ)、で、いっつもオリジン弁当なわけよ。おすすめはしょうが焼き弁当(504円)、ここのしょうが焼きは何かえらいうまいんよね。でも、今日はほっかほっか亭(通称:ほか弁)に寄ったんやけどがくさ、いやぁよかった。厨房によ、3人ばかり若い兄ちゃんがおってから、弁当作りに悪戦苦闘しよったんちゃんね。そして、その光景をニヤニヤと眺めるつばき。あぁ、頑張ってる男ってかっこいいわ・・・(殺)。ちなみに食べたのはおろしチキン竜田弁当(390円←セール中)。もうね、なんかエキスでも入ってんじゃないかと思えるくらいおいしく頂きました。来週からはほか弁に乗り換えようかいな・・・

で、塾の話に戻るんやけど、まあ当然のことながら、生徒のテストを採点したりするわけですよ。で、もうほんと、今の中学生はここまで常識が無いのか!?とつくづく思いますね。もはや珍解答・迷解答のエレクトリカルパレード状態といっても過言ではない。で、そういった解答に必死で笑いを堪えるつばき。特に国語、この科目においては、生徒はそこらの二流芸人なんかよりもうまくボケます(笑)

まずは社会から(記号選択問題)

問:千葉県の(   )半島では南部を中心に温暖な気候を生かして、花などを1年中出荷している。

正解は、カ.房総

生徒の解答



ク.いちご



いちご半島・・・



どこよそれ?先生授業中そんなこと一言も言ってないよ・・・

次、国語(慣用句完成問題)

問:(   )にはまる・・・世間に多いやり方で、新しさや工夫が見られない。

正解は、型にはまる、なんですが

生徒の解答



どつぼにはまる



うん、見たとこどつぼにはまってるのは君の方みたい

問:(   )が熟す・・・物事をするのにちょうどよい時、よい機会になる。

正解は、機が熟す

生徒の解答



が熟す



kaki.jpg


問:(   )をかく・・・予想外の行動に出て相手を出し抜く

正解は、裏をかく

生徒の解答



をかく



うん、見たとこ恥をかいてるのは君の方みたい(笑)

問:舌を(   )・・・相手の力に感心する。自分ではとてもできないと感じる。

正解は、舌を巻く

生徒の解答



舌を切る



suzume.jpg


ほんと、近頃の中学生はある意味すごい。けど、先生的にはもうちょっと真面目に宿題をやってきて欲しい、頼むから。

今日はこの辺にしときます。じゃ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/11/30 23:59】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エースコック 夜鳴き屋 飛騨高山醤油ラーメン
こんばんは、つばきです、こんにちは(ぇ?

今日は刑法の時間に一睡もしませんでした、我ながら快挙。刑法?そうです、つばきは法学部の学生さんです、が、大学においては生業は熟睡であります(ぉい。でも、教科書が進み過ぎていて、全く理解出来なかった・・・軽く、というかだいぶヤバイ。今自分が勉強してるところより、講義は200ページほど先を行ってます。むしろ逝ってるのはこっちなんですが(笑えない

大学から帰宅する途中、ちょっといいことがあったんよ。電車で帰りよったんやけど、席に座っとったったい。そしたら、隣の男子高校生がウトウトしよって、もろこっちに寄りかかってきたとって。で、もう熟睡してんの、やべっwwwwwwwwかわいすぎwwwwwwwww。一人でずーっと悶々してました。まあ、それだけなんですがね(涙)

ぐちめん第3夜、今日はカップ麺のレポをしようと思います。その前に、つばきとカップ麺の濃密な関係(確執とも言う)を少し・・・

つばきはラーメン大好き、そりゃもうぶっ壊れてる程。しかし、それは店で食べるラーメンだけにとどまらない。そう、もしかしたら店で食べるラーメン以上にカップ麺が好きかもしれない・・・

とまあ冗談もこれくらいにしといて、カップ麺はよく食べます。Why?理由なんて至極簡単。

1.安いくせに素でおいしい(いや、中にはくそ不味いのもあるけんどがくさ)
2.手軽に作れて、洗い物も出ない←これ重要、だってめんどくさいんだもん(はぁと

まあこげん理由から、しょっちゅうカップ麺ば食いよるとって。さ・ら・に、その食ったカップ麺のフタを集めるのがまた好きでねえ、はたから見たらただのゴミなんですけどね。でも、ネット巡回してると「カップ麺のフタコレクター」は少なくはないような(いえ、どう見ても少ないです。本当にありがとうございました)。・・・実を言うと、今、全部で700枚近くあります、もはやマニアを通り越して奇人の域に達してますね。実はひっそりと、全部スキャンして「つばきオリジナルデータベース」でも作ろうかとか何とか、考えてるとか何とか。まあ、結局スキャンすらめんどくさいとかいって、取り止めになる気配濃厚なんですが。

ではそろそろ、本題の方へ。今日のカップ麺はこちら↓

エースコック 夜鳴き屋 飛騨高山醤油ラーメン




2005.11.29の朝、起き抜け(!?)に食ったものです。初っ端なのに安物で非常に申し訳無いです。つばきは貧乏学生さんなため、食べるカップ麺のおよそ95%が安物(100円以下)です。せっかくレポするんやけん、週一回くらいコンビニのタイムリーなラーメン食おうかいな。

えーっと、脱線し過ぎですか?そうですか?すいません。ではレポを

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 85g(めん 65g)、エネルギー 313kcal、たん白質 7.9g、脂質 10.9g、炭水化物 45.8g、ナトリウム 2.4g(めん・かやく 0.5g、スープ 1.9g)、ビタミンB1 0.19mg、ビタミンB2 0.21mg、カルシウム 183mg

【小袋】・・・(先)かやく、(後)液体スープ

【麺】・・・まあ3分ものお馴染みのあの麺。ややふにゃっとしとったかな

【かやく】・・・メンマ、ねぎ、チャーシュー(と呼んで良いのかどうかはわからないが)。まあ、別段華は無かった感じ、言うなれば「無難」

【スープ】・・・ここが一番論議を醸しそうなところ。正直に言うなら、醤油ラーメンというより胡椒ラーメン(笑)。でもつばきはスパイシーなのは好きなんで、凡庸な醤油ラーメンよりかはおいしく頂いたかなと

【採点他】・・・スープに一癖ある醤油ラーメンやった、ということで68/100点あげちゃいます。これはあくまでカップ麺での話なんでじゃんがらよりおいしいなどと勘違いしないd(ry



カップ麺の方はこんな感じでレポしていこうかと思ってます。他に提案とかあれば、コメントでも何でも下さい、お願いします、コメント下s(射殺

では、今日はこの辺りで

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2005/11/29 23:24】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
九州じゃんがら・日本橋店
こんばんは、ぐちめん2夜目、つばきです。

で、突然なんですが、真に自分勝手なルールを作らせて頂こうかなと

毎週月曜日はつばきが足を運んだラーメン屋さんのレポをしようと思います。

そんなに声張って言うほどのことでもないんですが、何で毎週月曜かというと、まあ、さくっと言えば「時間割の都合で」みたいな。月曜は6限(18:00~19:30)がありまして、正直帰宅して自ら飯作る気力が無いんですね。やけんが、帰る途中にラーメン食って帰るとって。

で、記念すべき1回目ラーメン屋レポ、行ってきました

九州じゃんがら・日本橋店

これでつばきがどこの大学行ってて、どこ辺に住んどるとか探るのはまた今度にしといて下さい。

では、早速レポの方へ・・・


【選んだ理由】・・・日本橋にじゃんがらがあるのは知ってました。一度秋葉原で食べたことはあったんですが、今一味が思い出せなくて(それだけ印象が薄かったのかもしれないが)。後は、つばきが九州出身なもんで、まあぐちめん1回目に相応しいかなと思いチョイス。

【店の印象】・・・ここはプチ激戦区で、すぐ近くに、「ますたにラーメン」(既食)や「たいめいけん」(未食)がありリアル三すくみ状態。にしては、少しの時間並んだので、まあうまくやっていってるのかな、という感じ。見た目(外装)も決して悪くない。

【肝心のラーメン】・・・つばきはじゃんがら(570円)をチョイス。うーむ、正直な感想を言うなら、「一流じゃねぇな」でしょうか。こんなラーメンじゃ生粋の九州っ子の舌を満足させることはできんっちゃんねぇ。こってりを予想していたが、意外とあっさりで拍子抜け、やけんが辛子高菜やらおろしにんにくやらちかっぱ入れてやった。麺は細いが、ややスープとの絡みが足りないような、そんな感じ、かた麺でオーダーすりゃ良かったかな。具は可もなく不可もなく。が、この値段にしちゃチャーシューの量少しケチくないっすか?今思えば、ぼんしゃんにしときゃ良かったかな、と少し後悔。でも100円増しなんだよなあ・・・

【採点他】・・・まあ、上でぼろくそ言ってますが、65/100点くらい(何とも微妙なところ)かなあ。あくまでつばき的に物足りなかっただけやけん、あんま気にせんといて。これを見て気分を害された方には、本当に申し訳ありません。



こんな感じで毎週やっていけたらいいなと思ってます。九州の濃い豚骨に害された舌なんで、あんま参考にはならないとは思いますが。

では、今日はこの辺りで

九州じゃんがらHP:http://www.kyusyujangara.co.jp/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2005/11/29 00:06】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず最初は。
とうとう始めてしまった・・・ブログ
最初ということで、まずは自己紹介でもしようかと思います。

皆さんこんばんは、つばきと申します。

それで、このブログの名前が、ぐちめん

なしてこげん名前なんかは置いといて、とりあえず私、つばきの基本スペックを。

【性別】・・・♂、ただし初っ端これ言うのもなんだが、いわゆるゲイってやつです、悪しからず。やけんが、覚悟はしとって下さい(ぉい

【齢】・・・19、現役大学生、昭和生まれの残党。が、精神的には軽く30を越えるかと・・・

【生息地】・・・とりあえず2005年春から東京で孤独生活中。故郷は福岡、若干のなまりが感じ取れるかと思われます。ちなみに東京は全く好きになれません。

【好きな物事】・・・豚骨ラーメン、サザンオールスターズ(この辺りが親父っぽいのか?)、BUMP OF CHICKEN(精一杯の若さアピール)、お笑い全般、自虐(ぉい)、その他多岐にわたる。もちろんかっこいい人が好きなのは言うまでも無い

【嫌いな物事】・・・フルーツ(食うと吐きたくなる)、虫とか、人が多い所、通ってる大学(これに対する愚痴が記事の過半を占めそうな予感)、極度の寒さ・暑さ、イタイ人(自分含む)、その他挙げればきり無し

【外見】・・・170*51、見るからにひょろい。服装のセンス皆無(もう誰か助けて下さい、という感じ、悲惨)、顔は見れたもんじゃない、黒縁眼鏡、曰く「どう見ても真面目、硬派、堅物」。やけん人前には出たくないとって

【内面】・・・歪み過ぎ、正直自分でも危ないと思う。几帳面、めんどくさがりや、有言不実行、大言壮語、軽挙妄動、被害妄想、疑心暗鬼、何とでも言える

【ぐちめんについて】・・・散々悩んでつけたタイトル。「愚痴」+「麺」で「ぐちめん」。しかし、どっちかというと「イケメン」の「メン」の方がt(ry。テンプレが妙に可愛かったりするのは、趣味なので気にしないで下さい



まあ、とりあえず、これくらい言っとけば非常に変な人というのがわかると思います。時間も時間なんで今日はこの辺りでお暇させて頂きます

テーマ:ブログはじめました☆ - ジャンル:日記

【2005/11/28 02:23】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
