【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
博多長浜らーめん田中商店@梅島
こんにちは、うがあああああああああああああああああ


うがあああああああああああああああああああああ


つばきです、書くことが無いのでレポします(鬱)


博多長浜らーめん田中商店@梅島

【住所・地図・TEL】・・・東京都足立区島根1-2-3杉本参番館1F(地図)、03-3860-3232

【営業時間・定休日】・・・18:00~翌4:00、無休

【選んだ理由】・・・竹の塚の梁山泊と同じく、同じ職場で働く先生からの紹介です。ですが、違う先生です。私の職場は結構ラーメン好きが多いようで、嬉しい限りです

【店の印象】・・・東武伊勢崎線梅島駅下車後、延々15分近く歩くとようやく見えてくる。ってか遠いよ!ちかっぱ!。そのため、ロケーションはだいぶよろしくない。着いたのは大体20:00頃でしたか、辛うじてすんなり座れました。店内広々、座席数は約30!。店員の人数が多く、絶えず怒号が飛び交う賑やかな店でした

【注文したやつ】・・・らーめん(600円)+替え玉バリカタ(120円)

【麺】・・・つばき好みの極細麺!!!。私的には非常に懐かしい感じです、ノスタルジックにほろり涙みたいな(謎)。調子に乗って替え玉オーダー。にしても、"替え玉"もこれまた久しぶりでちょい感動。硬さも程よく、スープとの絡みも良好。そんな麺の中にも、いい意味での若干の粉っぽさが残っていた。好感。でもまぁ、東京野郎が「バリ」とか使ってんじゃねーよって感じですね(プチギレ)

【スープ】・・・つばきの数少ない殿堂入り店舗である大砲ラーメンにかなり近い味、よってどストライク!。強烈につぼに入りました。濃厚な豚骨、申し分無くオイリー、いい意味での獣臭さもありVery Good!!。ただ、替え玉後、味変えのために備え付けの辛子高菜を大量投入してしまい、スープを台無しにしてしまったのが、非常に悔やまれる、くそおおおお(号泣)。スープを飲み干すと、丼の底の方から骨粉(?)のようなものが出て来るところまで大砲ラーメンそっくり、感涙ものです

【具】・・・チャーシュー(2枚)、ねぎ、のり、キクラゲ。凝らずにシンプルにまとめた感じ、それが心憎い。チャーシューは脂身の多いとろとろ系ではないものの、ジューシーさはそれなりにある。のりにはいろんな国の言語で「ありがとう」と書かれていた、小粋な演出

【採点他】・・・このブログ初の満塁ホームランかもしれません!正直この薄汚れた都市東京でここまでの豚骨が食えるとは思ってませんでしたよ。そして、会計時に替え玉無料券を頂きました、これは近々再訪しないと!というか、これは長浜系というよりは久留米系だと思うけど、多分私の舌が未熟なので気にしないで下さい。というわけで90/100点!!。ただねぇ・・・ロケーションが(鬱)



性欲を食欲に昇華できたらいいのに(自慰)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 17:26】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東洋水産 マルちゃんの担担麺
こんばんは、永久独身貴族つばきです(謎)

いや~


春ですね~


わけも無く悶々します(エロス)


お花見行きたいですね~


誘ってくれる人もいなければ、独りで行くつもりもありませんけど(秒殺)


いいんです、私にはいとしのカップ麺がついてますから・・・・・・・・・きもいとか言った奴ちょっと出て来い


東洋水産 マルちゃんの担担麺

20060330013649.jpg


これは3/28(火)に食ったやつ。そしてなんと!


祝!100杯目!!!


これからも、この調子でガンガン行っちゃいますよ!

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 110g(めん 65g)、エネルギー 480kcal、たん白質 12.4g、脂質 25.2g、炭水化物 50.8g、ナトリウム 2.1g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.3g)、ビタミンB1 0.30mg、ビタミンB2 0.31mg、カルシウム 230mg

【小袋】・・・(先)粉末スープ、かやく、(後)液体スープ

【麺】・・・3分ものの中細丸麺。麺自体にずば抜けた特徴は無いのだが、スープとよく絡んでコクのある味

【スープ】・・・非常にコクがあり、「うまい!」と素直に感じられる。舌全体に残る程良いピリ辛さがいいアクセントになっている。そしてかすかにまろやかな甘みを感じる。いろんな要素が複雑に、巧妙に絡み合った巧みなスープ

【具】・・・ごま、味付豚肉ミンチ、チンゲン菜、豆板醤。量としては、そう多くない。むしろ、少ないかな?スープがいい意味で強く、味はあまりしないものの、肉ミンチが普通にジューシーさを醸していた

【採点他】・・・まぁ例の如く安い商品ですが、今作、特に液体スープが準ペースト状で結構力入ってます。なので、スープが結構おいしかったです。というわけで、81/100点。80over、Nice!!!



ちょっとマジで彼氏探そうかいな(嘘)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/30 02:12】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
九州らーめん万祝錦・ルミネ北千住
こんにちは、春期講習で多忙なつばきです。

が、実を言うとそんなに多忙ってわけではないので、昨日記事を書かなかったのは、素でサボリということになります(爆)

さて、これ書き終わったら今日の予習をしなきゃいけないので、早速レポへ↓


九州らーめん万祝錦・ルミネ北千住

【住所・地図・TEL】・・・東京都足立区千住旭町42-2ルミネ北千住2F(地図)、03-5813-5411

【営業時間・定休日】・・・10:55~23:00(LO 22:30)、無休(ルミネ北千住に準ずる(?))

【選んだ理由】・・・バーミヤンに続き、北千住からのお届け。今回は、終電を逃したわけではなく、なんとなく食ってみようかなと思ってました。この店は、久留米ラーメンを謳い文句にしており、その点で意欲をそそられたのかもしれません

【店の印象】・・・千代田線、日比谷線、東武伊勢崎線などがクロスする交通の要衝ということもあってか、駅ビル自体には人がわんさか。立地はかなりいいと思います。店内は縦長で、テーブル・カウンター合わせて、30強とゆったり。私が行ったのは19:00過ぎと丁度飯時でしたが、すんなり座れました。ただ、店員が座る場所を強制してくるのはいただけない。それを除けば、接客は非常に良好でした。

【注文したやつ】・・・特万祝麺(880円)

【麺】・・・注文時に固さのチョイスが可能。私は固めをチョイスしたが、そんなに固くなかったので残念。太さは細い部類には入ると思うが、バリ細とまではいかない。スープとの絡みもあんまりよくない、麺から少々粉っぽい(?)味がした。

【スープ】・・・白濁かと思いきや、あまり脂っこくなくあっさりめのスープ。いい意味での動物臭さが無く、物足りない印象。飲んでいる時はそうでもないのだが、スープのうまさが後から来る。

【具】・・・チャーシュー、豚角煮、卵、のり(3枚)、ねぎ。チャーシューは脂身の多いとろとろ系のやつではなく、脂身の少ないやつ、なので今一つ。豚角煮は柔らかく、脂身も多くてGood!!なのだが、ただ甘過ぎて味がおかしい(爆)。入ってない方が良かったかも(苦笑)。卵は黄身のみ半熟でおいしかった

【採点他】・・・私が本場の久留米ラーメンを知ってるかどうかは別にして、少なくとも私は久留米でこんな味のラーメンを食ったことは無い。が、若干雰囲気程度なら感じられる。でも正直この値段でこのラーメンを食うなら、もっと他の店を探すと思う。私の中では久留米ラーメン=大砲ラーメンの等式は揺ぎ無いものになっているので、このラーメンがその牙城を切り崩すのは至難の業かと。というわけで、73/100点。再訪は・・・無いかなぁ。スープの味を勘案して、結構甘めに採点したつもり



さぁて、予習予習!頑張らないと

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/28 15:06】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
漢字バトン!
こんばんは、もうすぐ3:00、つばきです

え?塾の予習?


いいんですよ、後ですれば(極悪)


それはそうと、なんと!こんな孤独&不細工な私に、バトンが回って参りました!!(驚愕)

回して下さったのは、鈴木(仮)さん。鈴木(仮)さんもブログを運営しています↓

I AM SHYBOY!!:http://orange.ap.teacup.com/suradan/

実は同じ大学で、さらにタメだったりするのですが、圧倒的に違う!。今風の若者という感じで、実に若々しい。そして映画を撮りたいというを持つ好青年です。しかも、テニスが得意だそうで、もう、何というか私の対極にいるCOOL GUYです。てかリアルで会ったら絶対惚れちゃいそう物凄い勢いでスルーして下さい


では、バトンスタート、ということで


1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

何をおいても【若】でしょう。そして【熱】、情熱に満ちたイメージです。何をするにも"死んだ魚の目"しか向けられない私とは雲泥の差です


2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【病】・・・昔の話をしますと、小6の終わりにインフルエンザで頭がおかしくなり掛けたことがあります。1週間ほど入院して、治ったのですが。今、性格がちょっとおかしいのは、その後遺症でしょうか?

【癒】・・・誰か(特にカッコいいお兄さん)、私を癒してくれませんか?・・・どう考えても夢物語ですね、本当に(ry

【神】・・・神は死んだ(by ニーチェ)。私自身あまり信じませんが、都合よくお願いすることはあります、殆ど叶いませんけど(爆)


3.大切にしたい漢字を3つ。

【麺】・・・一生ものの友達です。人と違って、随分と付き合いやすいですから(死)

【親】・・・今まで私を育んでくれた、両親。頭はそんなに良くないですが尊敬してますし、憧れでもあります。昨日、実家から郵パックが届きました、ありがとう!

【笑】・・・私は人の笑いを取るのが好きな人間です。そのための自虐です(痛)。さらにお笑いも大好きです。次長課長の井上さん、カッコかわいいです(萌)


4.漢字のことをどう思う?

好きっす!でたん好きっす!ちかっぱ好きっす!これを気に漢検1級目指して頑張ろうかな。・・・その前に法律の勉強が先だがね。中学受験の勉強をしてた頃から、漢字は好きで、難しい漢字や四字熟語を覚えることに快感を感じます(変態)


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。

【孤軍奮闘】・・・今の自分に送りたい。目指せ!孤立無援からの脱却(無理)

【抱腹絶倒】・・・笑いは生活を明るいものにしてくれます。だが、独りスクリーンの前で爆笑しても、残るのは虚しさのみです(寒)

【才色兼備】・・・な人物になりたいです、が、無理です(諦め)。なので、せめて才色兼備な彼氏(特に"色")が欲しいです、が、無理です(再び諦め)


6.次の人に回す漢字を3つ。

では・・・っていうか、回す人いねーじゃん(壊滅)。どーすんの、俺。まぁ、孤立無援だから仕方ない、ってことで許してもらうか、てへ♪(銃殺)

一応漢字挙げときますんで、したい方どうぞ

【麺】・・・これは外せない、なにせ私のアイデンティティ

【鬱】・・・最近私がよく陥る状態。あ、別に医学的に深刻とかじゃないです

【塾】・・・私の生き甲斐、正直友人ゼロ会話ゼロの大学なんかより断然楽しい♪



あらためて、自分が孤独ということを身に染みて実感した・・・鬱。
【2006/03/26 03:41】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日清 CUPNOODLE SiO カップヌードルしお
こんばんは、つばきです

毎日毎日孤独な生活を送っております。何せ、外に出る=塾or買い物に限られちゃってますから(爆)

明日から怒涛の春期講習開始ということで、今晩は必死こいて予習の予定。あくまで予定

大学も始まっちゃうし、鬱だな、まったく。少しは大学の方で充実したライフが送れたらいいんでしょうが、打ち込めることが何も無い、さらに友人すら未だゼロというね、空虚なこと甚だしい

積極的に人に踏み込んで行くのが苦手な性格なので、もうダメかもわからんね、昼食は独り松屋を決め込む覚悟が必要かも

以上、最近人肌恋しいつばきの戯言でした。

今日のレポは、以下になるんですが、なんと!


リクエスト頂きました!!(歓喜)


して下さったのは、三毛猫さん!三毛猫さんもブログを運営されてます、真に勝手ながらここで紹介↓

おすすめFC2ブログ:http://fc2osusumeblog.blog44.fc2.com/

素敵なブログをたくさん紹介しています。ブログ選びのその眼、洞察には脱帽するばかり。良質ブログばかりです(ぐちめん、は除く)ので、是非是非訪れてみて下さい!!

それと、リクエストは常時受け付けますので、たとえばコンビニで見かけたり、スーパーで見かけたりした商品で、「食べてみたいけど、おいしいのかまずいのか・・・」ということがありましたら、是非このつばきを実験台として起用して頂けると光栄です♪

ただ、私の財政にも限度がありますので、そこんとこ了承して下さい(爆)


日清 CUPNOODLE SiO カップヌードルしお

20060325174401.jpg


今日食ったやつ。大昔に食った記憶がありますが、気にしない

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 76g(めん 60g)、エネルギー 357kcal、たん白質 7.8g、脂質 16.4g、炭水化物 44.7g、ナトリウム 1.9g(めん・かやく 0.9g、スープ 1.1g)、ビタミンB1 1.01mg、ビタミンB2 0.21mg、カルシウム 92mg

【小袋】・・・なし

【麺】・・・3分もの、中細平ヌードル。もはやお馴染みとなっているあの麺。つるつると食べ易く、食が進む麺なのだが、コシ・歯応えに欠けふにゃっとしている。が!、逆にそこがよかったりする

【スープ】・・・サッポロ一番塩らーめんと、一応「塩」という部類で重なるのだが、味は大分違う。今作は、塩ラーメンっぽさはあまり無く、動物系の旨みと魚介系の旨みの両方が溶け込んだ奥深さを感じる。少々ヨーロピアンテイスト

【具】・・・フライドポテト、魚肉練り製品、卵、アスパラガス、レッドベルペパー。魚肉練り製品がいい味出してました。ポテトは口の中でほろほろと崩れ、じゃがいもの味がじゅわ~っと広がります。全体的な量としては妥当か、若干少ない程度。しかし、一種一種の具に力が入ってるっぽい

【採点他】・・・久しぶりに食った気がしますが、なかなかのもんです。基本、塩ラーメンって好きではないんですが、これは、また少し違う印象。具も好印象でした。というわけで75/100点。非こってりながら、頑張りました

【追記】・・・三毛猫さんから、「エビが少ない!」とのコメントを頂きました。多分、"魚肉練り製品"のことだと思うのですが、今作では、どの具が主役!と決まってるわけではなさそうなので、確かに量が少ない気もしますが、私は「妥当な量」かな、と思いました。

もう一つ追記、昔食ったVer.のフタがあったので、Up!!。微妙に違います(笑)

20060325182937.jpg




にしても、つまんない日常。誰かmixiにでも招待してくれねぇかな(リアルに招待状来ないから寂しい)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/25 19:09】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
加ト吉 ホームラン軒 鶏ガラ醤油
こんにちは、2記事目、つばき、満を持して見参(誰も持してない)

話すことが無いので片手間に音楽の話でもしましょうか?止めましょうか?

左のプロフにも書いてありますけど、私はサザンが大好きです。毎日聞きまくりです。250曲くらい持ってます。

最近のハマリ曲は『恋のジャック・ナイフ』

初っ端から、ノリの良さを感じさせるスピード感。そして、テクニカルな歌詞。こないだ、友人とカラオケ行ったときに歌ったんですが


結局音が高くて声が出ないorz


『勝手にシンドバッド』『涙のキッス』、今のところこの2曲はオクターブを下げずに頑張れます。結局下手ですけどwww

以前は声が出てたBUMPの『天体観測』も、今や、何の曲かわからないような悲惨さ。ここまで来れば、老いを感じざるを得ないorz


加ト吉 ホームラン軒 鶏ガラ醤油

20060324143328.jpg


今日食ったやつですが、なぜか賞味期限が2006.3.3・・・。3週間切れかよ、ぉい。でもしっかりレポ

【スペック】・・・熱湯4分、めん(ノンフライ)、内容量94g(めん 65g)、エネルギー 316kcal、たん白質 8.3g、脂質 7.4g、炭水化物 54.0g、ナトリウム 1.9g(めん・かやく 0.6g、スープ 1.3g)、ビタミンB1 0.19mg、ビタミンB2 0.24mg、カルシウム 77mg

【小袋】・・・(先)かやく、(後)液体スープ

【麺】・・・4分ノンフライの中細平麺。ノンフライだけコシはあるのだが、べちょっとしている。噛むともっちゃもっちゃという感じの、芯の強い麺

【スープ】・・・コクのある鶏ガラ醤油スープ。塩気はほとんど無く、まろやかで飲み易いスープ

【具】・・・チャーシュー、たまご、もやし、ねぎ、なると。量質共にしょぼい印象。ただ、内容的にはたまごとか、なるととか、珍しい具材が多い。うまさとかを特筆すべきもの無し。

【採点他】・・・ホームラン軒味噌とがらりと変わっての低空飛行。賞味期限のせい?そうとも思えない、けど、味噌のときのような感動は少なくとも無かった。というわけで71/100点。3週間の間に劣化したか?



それと、最近懐メロにハマリ気味。オススメ曲ありませんか?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/24 15:02】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
サンヨー食品 サッポロ一番塩らーめん
こんにちは、結局暇人、つばきです

大学新年度が始まるにあたり、科目登録というイベント(?)があります。自分が受ける講義の時間割を、自分で組むというでたんめんどくせぇものです

とりあえずバイトのことも勘案して、へっぱったこっぱった頑張ってるんですが、どの科目も不可取りそうで怖い(杞憂)


あ~、4年で卒業したい(五分五分)


サンヨー食品 サッポロ一番塩らーめん

20060324140626.jpg


これも40周年記念のやつとは異なり、どんぶり型。昨日食ったやつ

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 81g(めん 65g)、エネルギー 368kcal、たん白質 6.8g、脂質 16.4g、炭水化物 48.4g、ナトリウム 2.1g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.3g)、ビタミンB1 0.33mg、ビタミンB2 0.58mg、カルシウム 237mg

【小袋】・・・(先)特製スープ、かやく

【麺】・・・3分ものの中細丸麺。つるつるで喉越し良好。But!歯応え、もっちり度にはやや欠ける

【スープ】・・・コクのある塩味スープ。塩っ辛さは別段感じない。ただ、好きな味ではない

【具】・・・ごま、白菜、チンゲン菜、コーン、椎茸、人参。フリーズドライではあるが、量はたっぷり。辛うじてシャキシャキ感が残る白菜・チンゲン菜が中心。見た目に違わずヘルシー。椎茸が湯戻りすると、結構いい食感になる。

【採点他】・・・まぁ、これはこれでありだと思うんだけど、どうもね、塩ラーメンってのは、あれだね、うん、あれ。あっさり過ぎて、何だかなぁ~、と。ちゅうわけで64/100点。厳しめにつけちゃいました♪



というか、相変わらず点数の付け方がいい加減な気がs(ry

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/24 14:31】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーミヤン・北千住店
こんにちは、本日2記事目、つばきです

で、下の記事の続きですが、3/21(火)の勤務の後、飲み会があったんですね、おじさん達と♪(爆)

でも、私は飲ませて頂けなかったんですが、それは未成年だから仕方ないとして、宴もたけなわな内に終電の関係でお開きになったんですね

で、私は3/21(火)が祝日ということをすっかり忘れていた。・・・そうです、家に帰れなくなりました(死滅)

というわけで、途中下車して、バーミヤンで朝まで時間を潰していたわけです。むかついていたので、かなり食いました、以下証拠品↓

20060323164719.jpg


言っておきますが、独りで平らげました。我ながらすごい食欲。で、レポはそこで食ったバーミヤンラーメン(笑)


バーミヤン・北千住店

【住所・地図・TEL】・・・東京都足立区千住3-74第2白亜ビル1F(地図)、03-5813-3957

【営業時間・定休日】・・・10:00~翌5:00、無休?

【選んだ理由】・・・というか選ばざるを得なかった理由といった感じでしょうか?とにかく朝まで冷たい夜風をしのげる場所が欲しかった。で、駅周辺を歩きながら、ふと顔を上げると、バーミヤンの看板が目に入ったので、正直救われたなと思いました。

【店の印象】・・・ビルの1階部分がレストランになってる感じ。駐車場とかは無いみたい。私は0:00過ぎ頃入ったんですが、店内にはぱらぱらと人が。店内は広々で、座るには全く困りません、時間が時間だけに。てかそもそもラーメン屋じゃねーし(爆)

【注文したやつ】・・・バーミヤンラーメン(399円)

【麺】・・・中太縮れ麺。つなぎにが使われているのかな?若干コシのある麺。終盤丼の底の方から細かい麺がたくさん出てくる

【スープ】・・・あっさり系の醤油スープ。ひねりもへったくれも無い。スープに多量に浮いてるねぎのみじん切り、の中に、脂身の細かいやつが混じってる、小粋

【具】・・・ほうれん草、メンマ、のり、チャーシュー、ねぎ。具の内容としては無難な感じ。どれもそこそこのレベルを脱し切れてないところはあるが、この値段なら満足すべき。

【採点他】・・・とりわけおいしいってわけじゃないけど、この値段なら許せちゃうところ、400円でおつりが返ってくるという魅力。高くてあんまりおいしくない、というのよりは大分ましです。ところが、九州では、420円でくそうまい豚骨ラーメンが食える(大砲ラーメン)ので、安いからいいというわけでもなさそうです。というわけで61/100点。何度も言うが、ラーメン屋じゃねーし



いろいろ食って痛い出費です、でも満足だからいいや

バーミヤンHP:http://www.skylark.co.jp/bamiyan/
バーミヤン北千住店HP:http://www2.info-mapping.com/skylark/map/separate.asp?chihou=13&ctyname=%91%AB%97%A7%8B%E6&ID=171312

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/23 17:26】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
らーめん梁山泊@竹の塚
こんにちは、今日も14:00起き、つばきです

結局、何だかんだで春休みも終わりそうです、怖い怖い。

春眠暁を覚えず、とでも言いましょうか、とにかく起きれないのなんのって、正直このまま大学始まったら、不可だらけになってしまいそう(汗)

塾の方も、26、27、28、29、31と春期講習で出ずっぱり、忙しいかな


らーめん梁山泊@竹の塚

【住所・地図・TEL】・・・東京都足立区西竹の塚2-3-10(地図)、03-3854-9155

【営業時間・定休日】・・・11:00~15:00、18:00~翌2:00(日祝祭日 11:00~22:00)、無休?

【選んだ理由】・・・ここは、自分で行こうと思って行ったわけじゃなく、同じ塾で働いているある先生から「ここおいしいよ」、みたいな感じで教えてもらいました。その先生も結構なラーメン好きみたいで、今後話が合いそうで何気に楽しみだったりするとかしないとか

【店の印象】・・・私が行ったのは、3/21(火)の14:00頃。東武伊勢崎線竹ノ塚駅下車、西口から少し奥に入ったところ。結構わかりにくい場所。店自体も大きな感じではなく、二郎をちょっと大きくしたくらいな感じ、カウンター10席程度。竹の塚というロケーションが幸いしてか、並ばずに座れました

【注文したやつ】・・・正油らーめん(こってり、麺固め)(680円)

【麺】・・・つばき好みの細麺。スープが結構コッテリしているので、よく絡んでいる。固さも口頭で加減できるようで、私は固めを注文。程よい歯応えに満足、Good!!

【スープ】・・・正油、みそ、塩から選ぶことが出来る。紹介してくれた先生曰く「正油のコッテリがおすすめ」とのことだったので、それをチョイス。醤油、と聞くとあっさりのイメージがあるが、そうではなく、背脂がもろくそ浮いていて、好ましくこってりな感じでした。ベースは動物系かな?醤油らしさはほぼ皆無

【具】・・・のり、ナルト、メンマ、チャーシュー、ねぎ。とろっとろのチャーシューが非常にジューシーでVery Good!!!!。のりも厚みのあるやつで、風味と歯応えを残していた

【採点他】・・・いや~、あるところにはあるんですね、こういう名店が。正直うまいっす!。コッテリ度といい麺といい、つばき的にどストライクな感じ。120%再訪しますね、これだと。というわけで82/100点。次回はみそにします



紹介して下さった先生に感謝。

らーめん梁山泊HP:http://www.ryouzanpaku.com/(更新は滞ってるようですが、リンクに追加)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/23 15:01】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一平ソバ@小金井
大丈夫です、生きてますから

どうも、お久しぶりです。お待たせして申し訳ありませんでした、つばきです

さて、前回の記事で寿司をおごってもらえることになり、3/18(土)の晩に、その友人宅の近くの回転寿司のお店に行こう!ということになりまして、行ったんですが、残念なことに、ずらり行列が出来てまして、あえなく断念。

というわけで、その近くのラーメン屋で、腹を満たしたわけです


一平ソバ@小金井

【住所・地図・TEL】・・・東京都小金井市梶野町3-17-12(地図)、042-385-5518

【営業時間・定休日】・・・11:00~21:00(土 11:00~20:30)、日

【選んだ理由】・・・寿司が食えずに不貞腐れていた私を見兼ねてか、その友人が、「ラーメンでも食いに行こうか?」と勧めてくれました。もちろん私がラーメン狂であるということは、周知の事実となっております、いやはや

【店の印象】・・・店自体は、こじんまりとした印象。何でも、この店、法政大学生の行きつけの店だとか。確かに、キャンパスからは至近距離にあります。店構えは少々WOODYな感じで、好感が持てる?店内は、テーブル席・中央に大きな円卓と、結構な人数入ります。私たちが行ったときは並びませんでした

【注文したやつ】・・・とんこつラーメン(500円)

【麺】・・・本当は油そばを食いたかったのだが、売り切れ!とのこと、仕方ない。で、麺は中細麺、まぁ太さは許すにせよ、ゆで過ぎの感は否めない。べちょべちょで歯応えに欠ける麺。

【スープ】・・・見た目驚くほどの乳白色で、結構びびったり。が、飲んでみるとあっさり。なので、コッテリ感もなく物足りない味であった。すりおろしニンニク大量投入

【具】・・・わかめ、ナルト、チャーシュー。ねぎは入ってたかどうか、覚えてません、すいません。チャーシューは1枚だが厚切りでうまし!。すりゴマを加えて香ばしさUp!!

【採点他】・・・ここは、油そばで非常に有名な店らしい、ので、それが食えなかったのは、非常に残念。で、このラーメンは、正直イマイチ、そして物足りない。何というか、油そばメインで、ラーメンはあくまでお飾りといったところだろうか?というわけで、66/100点。まっ、今度は油そば食いに来るさ



ちなみにこのラーメンはおごりで、次の日の昼、さらに寿司をおごってもらって、大満足でした。15皿(食い過ぎ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/22 23:48】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日清 行列のできる店のラーメン 博多 特濃豚骨スープ
鬱鬱鬱鬱鬱鬱・・・

かなり落ち込んでます。優を確信していただけに、そのショックは尋常ではありません。


うがああぁぁあああぁぁあぁぁあああああぁぁああぁぁ!!!!!


さて、このレポを書いた後、友人宅に遊びに行ってきます。なんでも、その友人、昨日、スロットで大勝したらしく・・・


お寿司をおごってくれるんだと(HAPPY!!!)


この際、飢えた獣と化して、友人の財政を痛めつけて来ます。にしても、1日で13万とは、羨ましい・・・


日清 行列のできる店のラーメン 博多 特濃豚骨スープ

20060318152315.jpg


久しぶりに高級品です。今日食ったやつ

【スペック】・・・熱湯4分、味付めん、内容量 132g(めん 70g)、エネルギー 500kcal、たん白質 17.5g、脂質 21.7g、炭水化物 58.8g、ナトリウム 3.5g(めん・かやく 1.0g、スープ 2.5g)、ビタミンB1 1.17mg、ビタミンB2 0.46mg、カルシウム 166mg

【小袋】・・・(先)粉末スープ、かやく、焼豚、(後)液体スープ

【麺】・・・4分戻しのノンフライ細麺。コシが強くもっちり、歯応え○。スープが豚骨ということもあり、よく絡んでいる

【スープ】・・・フタにも書いてあるが、濃厚な豚骨スープ。しかし、「アブラー!うぇうぇ」という感じではなく、飲み易いあっさりな一面がある。ほんの少し塩気が感じられるのが残念

【具】・・・焼豚、ねぎ、キクラゲ。レトルトではないものの、かなりジューシーな焼豚。1枚じゃ足りない!足りねーよ!もっと入れてくれよぉ、という感じ(何)。ラ王みたいに無理にレトルトにしたものより、かなりまし。キクラゲはそこそこに大振りでコリコリ、Good!!!!。しかし、具全体の量としては、少々少ない印象。

【採点他】・・・久しぶりの高級品。やっぱ高級品はうまい!。ということを改めて実感。ただ、少しボリュームに欠けるというか、何というか・・・。というわけで、83/100点。85はいかねーな、値段相応の味



では、限界まで寿司を詰め込んできます

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/18 16:29】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
罰ですか?呪いですか?狂気ですか?





鬱鬱




鬱鬱鬱




鬱鬱鬱鬱




鬱鬱鬱鬱鬱




鬱鬱鬱鬱鬱鬱




鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱




鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱




憲法が不可でした。死んだ方がいいですよね、わかってます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/03/17 22:22】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日清 SOUPNOODLE シーフード
こんばんは、まだ起きてから3時間しか経っていないつばきです

どうしたもんかね、この自堕落生活。暇というか、何というか・・・


凄く勿体無い気がする・・・orz


残り幾ばくもない春休みを、如何に有意義なものにしていくか?私に与えられた課題ですかね


日清 SOUPNOODLE シーフード

20060315180503.jpg


これは本日食。CUPNOODLEに激似のシリーズ、淡くも期待を抱いてみるかな

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 66g(めん 55g)、エネルギー 307kcal、たん白質 7.7g、脂質 13.2g、炭水化物 39.4g、ナトリウム 1.7g(めん・かやく 0.7g、スープ 1.0g)、ビタミンB1 0.73mg、ビタミンB2 0.19mg、カルシウム 85mg

【小袋】・・・なし

【麺】・・・3分ものの細平ヌードル。歯応えというか、ややもっちりとした印象。私には、CUPNOODLEシリーズとの違いがよくわかりません、でした。同じような気もするけど・・・?

【スープ】・・・かすかに魚介系の旨味が溶け込んだコクのあるスープ。これまたCUPNOODLEとの違いはよくわからん、すいません、舌が肥えてないもので・・・

【具】・・・キャベツ、いか、卵、魚肉練り製品、ねぎ。CUPNOODLE シーフードに比べると、量的にしょぼい印象を受けた。あのゴムのようないかの量が明らかに少ない・・・というか入ってたかしら?という感じ。魚肉練り製品の味が妙にしっかりしていた

【採点他】・・・結局CUPNOODLE シーフードとの違いがよくわからないままに完食。日清はどういう意図でこれを作ったのかが、気になるところ。けど、何だかんだでスタンダードにうまい!のは事実。ということで、75/100点。なんだろう、すごく気になるなぁ・・・

【追記】・・・以下にCUPNOODLE シーフードのフタをアップしておきます。クリックすると拡大するので、違いを比べてみるのも面白いかも↓

20060315182647.jpg


更にSOUPNOODLEシリーズに関する補足(日清食品HPより)↓
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=948&yr=2006&mn=1



カッコいいお兄さんと一緒にラーメン食いに行きたい♪
(どうぞご自由にお聞き流し下さい。)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/15 18:40】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
寿がきや カレー鍋うどん
こんにちは、8:00寝15:30起きのつばきです

大体そんな時間まで何をやってるのか、っていう話になりますが、それはひ・み・つ(はぁとということにしておきましょう。

結局3月に入ったら勉強する、とは言ったものの、全くしていないという破滅ぶり。ちなみに、成績発表が17日に控えてるので、何気に楽しみだったりするとかしないとか


全優C'moooooooooooooooooooooooon!!!!!!


寿がきや カレー鍋うどん

20060315173718.jpg


【スペック】・・・ゆで約2+2分、めん(生タイプ)、内容量 215g(めん 200g)、エネルギー 258kcal、たん白質 8.0g、脂質 1.5g、炭水化物 53.3g、ナトリウム 2.4g(めん・かやく 1.0g、スープ 1.4g)

【小袋】・・・(後?)かやく入スープ

【麺】・・・生タイプゆで系うどん。つるつる&もちもち、歯応えもよくボリュームのある麺。カレーうどんなだけに、スープとよく絡む。さらに卵黄と絡めると最高!

【スープ】・・・スパイシーさはほとんど感じられない、まろやか系カレー。飲み易い。溶け込んだ卵との妙なるハーモニーが秀逸

【具】・・・油揚げ、ねぎ。はっきり言うとショボショボ。後二押しくらい足りない印象。入ってて欲しいなと思う具としては、わかめポテトなど

【採点他】・・・ボリューム感があり、「食ったぁ~」という気にさせてくれる、Good!。具にもう少し力を入れれば、結構いい感じになるはず。というわけで、80/100点。食い応えを評価しての80over。



大学が始まって、ちゃんと大学に行けるかが心配・・・鬱

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

【2006/03/15 17:57】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くじら軒・新宿店
こんにちは、今日は15:00起き、つばきです

というわけで、早速レポ↓


くじら軒・新宿店

【住所・地図・TEL】・・・東京都新宿区新宿3-38-1MYCITY7階(地図)、03-5366-9266

【営業時間・定休日】・・・11:00~15:30頃、17:00~21:30頃(スープが無くなり次第終了)、MYCITYに準ずる

【選んだ理由】・・・というか、勝手に決められたんですけどね。何でも下の記事見てもらえれば分かると思うんですが、その今度デートする友人が、MYCITYで食事を考えているらしく、下見の一環として、ここをチョイスされました。

【店の印象】・・・デートで行くには有りなのか無しなのか、私にはそういう感覚が無いのでさっぱり分かりませんが、少なくとも、ちょっと小洒落てはいるな、と思いました。場所も駅隣接のかなり一等地。ただ、ダサ男一人で行くには、ちょっと気が引けます(爆)。昼時であったが待ち時間は無し、客はそこそこに入っていた。規模は大体20人程度入りそうな感じ

【注文したやつ】・・・らーめん(700円)

【麺】・・・結構細めの麺。だが、少し水気が多く、ゆで過ぎの感あり。細麺だけにスープとはよく絡む。量はそう多くなく、さっくり食べられる、その分物足りないとも言える

【スープ】・・・丁寧な感じの、若干濃厚魚介系スープ。飲み易い、風味もふんわり薫る、上品で繊細でオシャレな印象。だが、ワイルドなパンチが無い分、ありがちな感じで終わっているのが残念。青葉によく似ている。魚介系醤油スープが好きな人には、オススメできる

【具】・・・チャーシュー、メンマ、ほうれん草、なると、のり。ほうれん草なるとをいった珍しい具が入っている。特筆すべきはチャーシュー。口の中で、ほろほろと崩れ、じわーっとジューシィな味がする。でも1枚しか入ってないのが残念

【採点他】・・・おいしいんだけど、インパクトに欠ける。「うめぇー!」じゃなくて、「うん、まぁ、うまいね」という感じ。やっぱりつばきには脂気が無く物足りなく感じた。再訪はおそらく無し。というわけで68/100点。厳しいが、これで700円は少々ぼったくり気味かと



誰か、豚骨で「ここでらうまかよ!」っていうとこ知りません?

くじら軒・新宿店HP:http://www.e-mycity.co.jp/shunkan/shop_10.html

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/14 18:43】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミドルエイジと若人3人
こんちは!日は空けど元気一杯のつばきです。

昨日は更新もせずに何をしてたかって?それを今から話すんですよ、急かすなかれ。

昨日は久しぶりに高校時代の友人4人集まって、新宿に遊びに行きました。中でも、その中の一人が、今度デートをするらしく、その下見に新宿を回りたいとのこと。

ん?デ、デ・・・


デートだってぇぇぇぇぇえぇぇええぇえぇぇぇぇぇ!!!!!!??!!?!?!!


くぁwせdrftgyふじこlp;!!!!?!???!??!??!


我が友はいつからそんなおませさんになってしまったの?女たぶらかして絶倫Fuckか、おめでてーなwwwww(不適切な表現をご容赦下さい)。にしても羨ましい限り、いいなぁ~、うちもカッコいい彼氏欲しい(鬱)

で、まぁ昼を、くじら軒・新宿店で食ったわけです。レポは後ほどします。

食後、皆でボーリングをしに行きました。4ゲームしたんですが、スコアは①79、②125、③133、④105とあまりよろしくない。おかげさまで断トツどべ、パフェをおごるハメに、くそぅ(鬱)

その後、カラオケに行きました。若い人と歌うのは久しぶりです(爆)。皆が歌う歌も若々しくて、新鮮でした。以下、私のプログラム


『天体観測』(BUMP OF CHICKEN)


『エロティカ・セブン』(サザンオールスターズ)


『女呼んでブギ』(サザンオールスターズ)


『夏色』(ゆず)


90分だったから、こんくらいしか歌えんかったorz。なんでそんな短い時間かって?そりゃ、この後・・・


塾バイトが控えてましたから(先生失格)


とまぁ、若衆共に、オヤジのカラオケというものを教えてやりました。テンションあげあげのノリノリでサザンを立って歌うわけです、でも、私は音痴で高い音出ません、悪しからず

カラオケを大満足で終え、しばし惜別の時。悲しいかな、せっかく会えたのに、もうお別れ。暇なときは是非遊びましょう、友よ。そして、デートの成功を祈る

昨日はバイトを終え、疲労困憊、精疲力尽、くたくたのへろへろでした。でも、久しぶりに充実した日を送りましたとさ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/03/14 17:35】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東洋水産 マルちゃんの長崎ちゃんぽん
Good evening!!、つばきです

いや~、暇だ(死滅)。暇で暇でしょうがない。結局、友人宅に遊びに行く計画も暗礁に乗り上げ頓挫、企画倒れ

おかげさまで、真っ暗な部屋の中でPC三昧、終わってらっしゃる。いやね、中高時代から使ってきた卓上蛍光灯が急に点かなくなって、どうしたものかと(汗)

え?部屋の電気?


基本的に点けませんけど(失明)


東洋水産 マルちゃんの長崎ちゃんぽん

20060312181543.jpg


今日食ったやつです。最近は更新意欲もあり、順調です(暇なだけです)

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 93g(めん 65g)、エネルギー 405kcal、たん白質 8.6g、脂質 15.9g、炭水化物 56.8g、ナトリウム 2.2g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.4g)、ビタミンB1 0.25mg、ビタミンB2 0.27mg、カルシウム 165mg

【小袋】・・・(先)かやく、(後)粉末スープ、液体スープ

【麺】・・・5分戻しの太丸麺。5分という時間が災いしてか、やや歯応えに欠け、べちょっとした麺。スープとはよく絡む

【スープ】・・・濃厚な白濁スープ。魚介系の旨味が溶け込んで飲み応えあり。黒胡椒の味強い、そして若干塩気

【具】・・・キャベツ、いか、にんじん、かまぼこ、きくらげ。種類・量とも豊富でGood!!!。キャベツがシャキシャキ感はあんまり無し。きくらげはいい感じでコリコリしてた。具にもスープが絡み付いて、いい味出してました

【採点他】・・・麺が残念でしたね。けど、カップ麺のちゃんぽんにははずれがほとんど無いという印象を持ってます。これもその例に漏れず。というわけで79/100点。麺がよければ80overは確定やったんやけど・・・至極残念



肉が食いてー、肉が、肉、肉!肉!肉!肉!肉!肉!n(全壊

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/12 19:55】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日清 CUPNOODLE CHINA 辛味豆板醤味噌
こんばんは。つばきです

今日は14:00過ぎまで寝てました。終わってます。起きてすぐ、カップ麺を食って、ずーっとPCしてます。終わってます

週末は暇なので、再び友人宅へ遊びに行こうと企んでおります。

これにてネタ切れのため、早速レポへ(爆死)


日清 CUPNOODLE CHINA 辛味豆板醤味噌

20060311174900.jpg


これは今日3/11(土)に食ったやつ。追いついたー(祝)

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 81g(めん 60g)、エネルギー 384kcal、たん白質 9.6g、脂質 18.0g、炭水化物 46.0g、ナトリウム 2.1g(めん・かやく 1.0g、スープ 1.1g)、ビタミンB1 0.84mg、ビタミンB2 0.23mg、カルシウム 109mg

【小袋】・・・なし

【麺】・・・お馴染みの3分ものの細平ヌードル。歯応えに欠けるが、スープとはよく絡む

【スープ】・・・唐辛子系の辛みがピリッとくるスープ。コクがありおいしいが、塩気もそれなりにある。舌が若干ヒリヒリ

【具】・・・フライドポテト、卵、ごま、味付豚肉、味付鶏肉、チンゲン菜、レッドベルペパー、タケノコ、ねぎ、豆板醤。種類は物凄く豊富。チンゲン菜やタケノコといった、中華を意識した(?)珍しい具が入っているものの、味はスープに打ち消されている。が、そんな中、肉そぼろ、卵、ポテトの味はする。特にポテトはホクホクしておいしい

【採点他】・・・この前食った旨味オイスター醤油より、かなりおいしい印象。悩んでる方は迷わず今作を選んで欲しいところ。辛いものが好きなつばきには丁度良い感じでした。というわけで、76/100点。いい感じで期待に応えてくれました



あぁー、肉食いてぇ、肉、肉、肉、肉、肉、肉、n(壊

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/11 18:09】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
トーインフーズ さぬき風 きつねうどん
こんにちは、鬱こそ正常、つばきです

昨日3/10は国立大学最難関といわれるT大学の合格発表がありました

そうです


去年私が不合格を喰らったところです(痛)


で、浪人組はどうだったのかと申しますと、軒並み合格!!。いや~、おめでたい。祝福します

一方で、私大組はますます肩身が狭くなるという、なんとも悲しい仕打ちが待ってますが・・・(涙)


浪人しとけばよかった・・・(手遅れ)


トーインフーズ さぬき風 きつねうどん

20060311165032.jpg


これのリニューアルっぽい。ちなみに3/10(金)食。

【スペック】・・・めん(生タイプ)、内容量 171g(めん 160g)、エネルギー 212kcal、たん白質 7.45g、脂質 0.81g、炭水化物 44.00g、ナトリウム 1.46g

【小袋】・・・(先)味付油揚げ【※】、(後)粉末スープ

【※】・・・お湯沸騰→めんと同時投入

【麺】・・・生タイプのつるつるうどん。コシ&歯応えはあんまり強くない、ゆで過ぎ?。毎度のことだが卵黄を絡めると、Very Delicious!!!

【スープ】・・・鰹だしのおつゆ。棘が無くまろやかで非常に飲み易い。これに卵が溶け込むと尚更

【具】・・・わかめ、ねぎ、味付油揚げ+卵。卵の白身はちゅるちゅるしておいしい。油揚げはおつゆをしっかり吸ってGood!!。わかめは細か過ぎる感が否めない。ねぎはほんの微量しか入っていないような・・・

【採点他】・・・結局前回のレポと大して変わってません(爆)。まぁスペックが全く同じなので、外装だけのリニューアルかと思われます。なんだかんだでゆで系+卵のコンボは無敵であると。というわけで、78/100点。おいしく頂きました



浪人組がこっちに来るのは歓迎なのだが、会う度に卑屈に感じるんだろうな・・・(鬱)

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

【2006/03/11 17:25】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンヨー食品 サッポロ一番しょうゆ味
こんばんは、そんなことより連続で投稿しちゃいます

で、連続投稿しちゃうと、話すネタが無くなるんだよな・・・

あっ!一つだけ、どうでもいいことですが

今日深夜0:00を回った頃に、我が両親から、テレビ電話(携帯)がかかって参りまして。私にとっちゃ、初テレビ電話になります。

なんかF○MA同士だとそれが出来るみたいで、互いの顔を見ながら話したわけですが・・・


妙に顔が引きつるのは何故?


緊張でしょうか?親相手に。それとも、こんな不細工Faceを見せるのが忍びないのでしょうか?

両親は元気そうでした、学費出してくれてありがとう!


サンヨー食品 サッポロ一番しょうゆ味

20060310025559.jpg


40周年記念のやつは縦型容器で、今作はどんぶり型。ちなみに3/9(木)食、やっと追い付いたv

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 79g(めん 65g)、エネルギー 350kcal、たん白質 6.4g、脂質 13.7g、炭水化物 50.3g、ナトリウム 2.3g(めん・かやく 0.5g、スープ 1.8g)、ビタミンB1 0.33mg、ビタミンB2 0.58mg、カルシウム 211mg

【小袋】・・・(先)特製スープ、かやく

【麺】・・・3分もの、中太麺。若干湯戻りの悪いところはあるが、気にならない程度。スープとの絡みはそこそこ

【スープ】・・・醤油ベースのスープ。あっさりでやや物足りない、けど、少しコクがあり飲み飽きない味。別段塩辛いとかも無く、スタンダード

【具】・・・キャベツ、チンゲン菜、メンマ、コーン、人参。直方体フリーズドライ形式の具。このタイプは、見かけによらず、湯戻りでかなり増える傾向あり、今作もその例に漏れず、しっかり増えました。キャベツ・チンゲン菜は大きな形を保っており、さらにシャキシャキ感も少しあった、Good!!!

【採点他】・・・あっさりめで、朝から食うには丁度良いが、昼や晩には物足りないでしょう。野菜が多くてヘルシーなので、万人向け定番になり得ます。というわけで、74/100点。良よりの可、とでもいったところでしょうか?



うちのBlogPetの【たいほう】が麺用語を良く喋ります、病気ですね♪。新コーナー作っちゃいましょうか?

20060310031239.png

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2006/03/10 03:18】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ラーメン二郎・神田神保町店(2回目)
こんばんは、給料泥棒、つばきです

昨日は塾バイトだったんですが、下手糞な授業を展開してしまって、反省しています。

はい!反省終了!(早っ)。で、日付としては一昨日になりますが、行って参りました、二郎!!

またです、またですいません。しかもこの前行った神田神保町店リベンジということで、許してちょ♪(抹殺)。ちなみに、3/8(水)に行ってきました


ラーメン二郎・神田神保町店(2回目)

【住所・地図・TEL】・・・東京都千代田区神田神保町2-4-11(地図)、不明

【営業時間・定休日】・・・11:00~15:00、18:00~21:00(土 11:00~15:00)、日・祝日

【選んだ理由】・・・前回のラーメン屋レポの最後に、次回は未定です、が、二郎ではないと思います、と書いておきながら、二郎です。私は基本的に有言不実行♂ですので(駄目人間)。主な理由は3つくらいあって、前回の雪辱を果たすため、異様に二郎が食いたかったため、出来るだけ電車賃を浮かすため(ケチ)

【店の印象】・・・この日は、前回の2倍くらいの行列が出来ており、その数約25人!!。素で帰ろうかと思いましたが、わざわざ来たので渋々並びました。大体19:00過ぎのことです。ほで、みっちり1時間程待たせて頂きました(怒)。店ちっちぇーし、回転率悪過ぎだっつの(ブーブー)。店員は2人、この前と同じ方

【注文したやつ】・・・ラーメン(600円)+ヤサイニンニク(無料)

【麺】・・・この間と同じメニュー。一口めがかなりうまい!んだけど。麺はいつもの極太麺!。そして、これが、ギットギトでオイリーな豚骨醤油スープを纏いに纏って・・・はい、敗北ですorz。途中から、一向にお箸が進まなくなり、徐々に吐き気も襲って参りまして、あえなくリタイア。次回は麺少なめにしてもらうわ

【スープ】・・・至極油っこい豚骨醤油スープ。飲む余裕なんか無いっつうの!

【具】・・・もやし、キャベツ、チャーシュー、ニンニク。もう、あの山盛りには慣れてきましたが、慣れたら食えるというものではないです、はい。チャーシュー(ブタ)は2枚、脂身多し。切ったのを乗っけただけなので、若干熱いスープとの温度差が気になった。

【採点他】・・・どうしてだろう?食が細いから?痩せてるから?食うのが遅いから?噛み合わせが悪いから?と・に・か・く!リベンジのつもりが、返り討ちにあうなんて、恥ずかしくて街も歩けない!でも、私の前に並んでいた、萌えFaceの学生さん大ブタ平らげてましたからね、絶句です。というわけで、77/100点。前回のレポと、内容的にも、全然変わらないのは、つばきの文才の無さのせいです、悪しからず



次回こそは、二郎から離れます。ほんとです、信じt(ry

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/10 02:42】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東洋水産 マルちゃんのわんたん麺 醤油味
こんばんは、本日2記事目、つばきです

何も話すことが無い・・・orz

ので、いきなりレポっちゃおう!そうだね、そうしよう!(死)


東洋水産 マルちゃんのわんたん麺 醤油味

20060309003809.jpg


相変わらず、安っぽい商品ばっかりですいません。貧乏学生なものですから。ちなみに3/7(火)に食ったやつ。徐々に追いついて参りました

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 95g(めん 60g)、エネルギー 431kcal、たん白質 9.0g、脂質 23.0g、炭水化物 47.1g、ナトリウム 2.2g(めん・かやく 0.9g、スープ 1.3g)、ビタミンB1 0.25mg、ビタミンB2 0.23mg、カルシウム 130mg

【小袋】・・・(先)粉末スープ、(後)液体スープ

【麺】・・・3分もの、中細麺。いたって平凡な印象。終盤に細切れの短い麺が一杯出て来るのはよろしくない

【スープ】・・・コクのある醤油ベースのスープ。つばきにとっては、あっさり過ぎて物足りない感がある。少々胡椒っ気があり、それがいいアクセントにはなってるかな?

【具】・・・ワンタン、めんま、ねぎ。この商品が押し出してる様に、肉入りワンタンがたっぷり8個。が、肉入りと言えど、ジューシー感も無く微妙。ただ、皮がもろく、すぐぐちゃぐちゃになるから繊細に扱ってあげる必要あり

【採点他】・・・まぁ、悪かないですけど、決して良くもない。いたって平平凡凡ながら、ワンタン8個は頑張ったかなと。スープにもう一ひねり欲しいところ。というわけで、72/100点。まぁ、今後レポ予定の、このシリーズの他作に期待しときましょう。ちなみに、フタ告知のキャンペーンは、当然の如くハズレ(鬱)



今日は塾バイト。頑張ります

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/09 01:40】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寿がきや みそ煮込鍋うどん
こんばんは、昼前に起きることが出来なくなったつばきです

これは大変なことです、大学始まって大丈夫でしょうか、心配です。

日付としては昨日ですが、とあるラーメン屋に足を運んできました。レポはおそらく明日になると思います。とりあえず、食った順に只管レポート

久しぶりの塾以外での外出になりますね、何してんだ、私は


寿がきや みそ煮込鍋うどん

20060309003609.jpg


寿がきやのフタは初めてですね、またコレクションが増えるのが嬉しいです。ちなみに3/5(日)に食ったやつ。まだ遅れ気味ですが・・・

【スペック】・・・ゆで約2+2分、めん(生タイプ)、内容量 219g(めん 200g)、エネルギー 322kcal、たん白質 9.9g、脂質 3.9g、炭水化物 61.5g、ナトリウム 2.2g(めん・かやく 0.6g、スープ 1.6g)

【小袋】・・・(後?)かやく入スープ

【麺】・・・つるつる&しこしこの生タイプうどん。歯応え良好、ずっしり太目の麺。やっぱり卵を投入したため、絡めて食べるとVery Good!!

【スープ】・・・飲み易い味噌汁みたいな味をしたスープ。一応赤味噌。まろやかでコクがある、そしてふるさとを思い出させるようなほのぼのとした味わい(謎)。卵の味は打ち消されてしまったっぽい

【具】・・・あげ玉、油あげ、ねぎ。刻み揚げ、がスープの味が染みておいしい。揚げ玉は後のせじゃないため、ぐちゃぐちゃに(鬱)。量的に少々物足りない

【採点他】・・・大体ゆで系というと、「鰹だしのおつゆ」か「カレーうどん」かの2つしかないものと思ってたけど、今作はその考えを改めるきっかけを与えてくれた。しかもなかなかおいしかったし、こういうのもありかなと。というわけで、83/100点。久々の80over!?Nice!!



昨日行ったお店は二郎です(爆死)

寿がきやHP:http://www.sugakiya.co.jp/(リンクに追加しときます)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/09 01:02】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンヨー食品 サッポロ一番とんこつラーメン 40周年記念春季限定
こんにちは、本日2記事目、つばきです

昨日(正確には今日の深夜)、浪人の友人からお電話を頂きまして、3時間ほど話をしました。

前期国立の合格発表が、3/10ということで、ドキドキしてるだろうなと思ってたんですが、意外とあっさりしてました。合格して欲しいものです


サンヨー食品 サッポロ一番とんこつラーメン 40周年記念春季限定

20060307172436.jpg


40周年記念シリーズ最終作、豚骨です。ちなみに3/3(金)、雛祭りに食ったやつです。何の変哲も無い平日でしたけど

【スペック】・・・熱湯3分、油揚げめん、内容量 74g(めん 55g)、エネルギー 341kcal、たん白質 6.3g、脂質 15.8g、炭水化物 43.5g、ナトリウム 2.0g(めん・かやく 0.6g、スープ 1.4g)、ビタミンB1 0.33mg、ビタミンB2 0.58mg、カルシウム 201mg

【小袋】・・・なし

【麺】・・・3分ものの中細油揚げめん。他の3種類の麺とは違うような気がするが、気のせい?グラム数一緒だけど・・・。多少もっちりした感じがあり

【スープ】・・・予想以上にコクが強くて好感触、が、塩気もあり喉が渇いてくる。長>短の一長一短スープ

【具】・・・キャベツ、味付豚肉、葱、キクラゲ、蒲鉾、ごま。たくさん入っているが、全部豚骨スープに打ち消されて無味。辛うじて葱のシャキシャキが感じられる程度

【採点他】・・・一見悪い印象しか書いてないように見えるが、意外とスープがおいしくかなり高得点を付けたくなる味。というわけで、76/100点。おいしかった、4種類の中では一番オススメ



明日どこ行こうかな・・・二郎?また?

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2006/03/07 18:19】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日清 CUPNOODLE CHINA 旨味オイスター醤油
こんにちは、多忙な暇人、つばきです

いや~、にしてもここんとこ忙しいなあ。塾は新年度をむかえドタバタだし・・・


てか、それしかないんですけどね(極刑)


こないだの日曜日に、友人と焼肉食い放題に行ってきました、つばきの食生活があまりに貧相なもので・・・

おいしかったですね、久しぶりの牛肉は。質はあんま良くなかったけど、全く気にしません。だって1280円で食い放題なんですよ、破格だと思いません?腹が破裂する位食い溜めしてきました


日清 CUPNOODLE CHINA 旨味オイスター醤油

20060304212045.jpg


最近CMやってるやつです。ちなみに3/1(水)食、遅れ過ぎ

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 78g(めん 60g)、エネルギー 356kcal、たん白質 9.0g、脂質 15.1g、炭水化物 46.2g、ナトリウム 2.0g(めん・かやく 1.0g、スープ 1.0g)、ビタミンB1 0.75mg、ビタミンB2 0.21mg、カルシウム 87mg

【小袋】・・・なし

【麺】・・・3分ものの平麺ヌードル。スープとそこそこに絡んでGoo!。でも、少々歯応えに欠けるところあり

【スープ】・・・一番メジャーなカップヌードルに若干似てる、けど、やっぱり違う。オイスター=牡蠣、は、なにぶん食ったことが無いので舌が認識しないと思うのだが、そんな中、魚介系の味が確かに感じられた、牡蠣の味だろうか?

【具】・・・いか、キャベツ、魚肉練り製品、コーン、キクラゲ、レッドベルペパー、ねぎ。具沢山。種類、量とも◎。具的には、カップヌードルシーフードに似てるような・・・?いかは相変わらず、ゴムみたいな感じだが、逆にそれが良かったりする

【採点他】・・・CUPNOODLEも、ネタが出尽くした感があり、他の味の真似事に終わってる感が否めない。今作もその例に漏れず、画期性に欠ける。斬新な味を期待したい。でもまぁスタンダードな感じでハズレではないかなと。というわけで71/100点。可も無く不可も無くみたいな



明日辺り、ぶらりどっかのラーメン屋に行くつもりです

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/07 16:36】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
日清 日清ラ王 とんこつ
こんばんは、塾が無い日は引き篭もり、Load of the NEET こと、つばきです

3月になったんで一生懸命勉強しようかなと思ったんですが・・・


全然やる気出ないにょ~~ん♪(木端微塵)


死んだ方がいいですね、私も痛切にそう思います


日清 日清ラ王 とんこつ

20060304031749.jpg


引き篭もりでもラーメンは食べます。一日一麺、食わずにやってられるかですよ。ちなみに2/28(火)食。遅れてスマソ

【スペック】・・・めん(生タイプ)、内容量 261g(めん 180g)、エネルギー 552kcal、たん白質 20.2g、脂質 21.9g、炭水化物 68.7g、ナトリウム 3.7g(めん・かやく 0.8g、スープ 2.9g)

【小袋】・・・(先)粉末スープ、液体スープ、(後)レトルト調理品

【麺】・・・生タイプではあるものの、その特性を活かし切れてない感じ。べちょっとしてコシの足りない麺。スープとの絡みは良好

【スープ】・・・味は濃い、が、こってり度はイマイチな豚骨スープ。塩気が時折見え隠れして、何というか、これもまた今一つ

【具】・・・豚肉、メンマ、ごま、ねぎ。このブログじゃ珍しい部類の、レトルト具材。そりゃ期待も膨らむってもんさ、けどんがくさ、なんかチャーシューは固いし、とろとろほぐれんとって。でたん失望やね、とろけるやつ期待しとっただけに。メンマもあのレトルトメンマ特有の強烈な甘みが無いけんね、えっ!?っち感じよ、もっと頑張らんと(以上久しぶりのお国訛りでお送りしました)

【採点他】・・・いろいろと肩透かしを食らわせられましたね。こだわるならとことんこだわって欲しいです。辛うじて満足なのは、スープ位ですか。というわけで73/100点。きついと思うよ、この点数は



あぁー、肉をたらふく食いてぇ(痩)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/04 03:41】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
トーインフーズ さぬき風 天ぷらうどん
はいこんばんは、大分お久しぶりのつばきです。

だって、忙しいんだもん。新年度って

3/1は、まぁ新しい教室の先生方と飲みに行ったんですが、飲ませてもらえませんでした(鬱)。未成年はソフトドリンクがよく似合うってか?おかげさまで、全然物足りませんでした

しかも、つばき好みのイケメン先生は他の先生と、文学について熱く語り出す始末!!

「村上春樹が、どうのこうの・・・」「太宰がうんぬん・・・」・・・


だめぽ、ついていけねぇ・・・死


でも、何というか、どの先生も、を持ってらっしゃるのには驚きでした。何というか、すごい、熱いです。このような先生方に囲まれて、私も精神的に成長できたらいいなと思います。大学で出来ない分(自虐)

そで、3/2、新しいクラスの授業を済ませてきました。新中1なんですが、かわいいもんですよ。英語は最初、アルファベットをするんですが、誇張して「ヴィー!!」とか「ズィー!!」とか発音したら、ゲラゲラ笑うんですよ。つかみは良好かなと



トーインフーズ さぬき風 天ぷらうどん

20060303030132.jpg


これは、2/26(月)食です。遅れ気味ですが、頑張って巻き返します。ちなみに、同社のこれのリニューアルみたいです。基本的に、フタのデザインが変われば、再食します

【スペック】・・・めん(生タイプ)、内容量 177g(めん 160g)、エネルギー 288kcal、たん白質 7.56g、脂質 8.16g、炭水化物 46.30g、ナトリウム 1.50g

【小袋】・・・(後)スープ、天ぷら

【麺】・・・生タイプのつるつるしこしこ麺。硬過ぎず、柔過ぎずで歯応えいい感じ。卵黄と絡めると、これがまた最高!!

【スープ】・・・湯の量ミスか、若しくは卵黄と麺を絡め過ぎたか、卵が溶けた後のいつもの濃厚さが感じられなかった、残念。でも、コクはそこそこに飲みやすいスープですよ

【具】・・・わかめ、ねぎ、天ぷら。わかめ、ねぎは、それぞれほんの微量ずつ。天ぷらは、サクサクしてる内に食うとおいしいです。機を逸すれば、悲惨ですが。それと、何度でも言うが、卵最高!、ゆで系食べるときは必須アイテムです

【採点他】・・・スペックが、前作と寸分も変わってないので、おそらく「フタだけ」のリニューアル?でも、食べ方次第で評価も変わってくるというね、つばき的いい加減さ。というわけで75/100点。若干低い?



新しいクラス、3:7なんだよな・・・萎

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

【2006/03/03 04:10】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
