【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日清 熱冴こくカレーうどん
今日って何の日だー?

私は存じ上げませんが、でお馴染みのつばき、2記事目です。

明日から4連勤のあと、九州帰省となります。進路決まってない状態で、どの面見せに帰ればよいものか、非常に気まずいですが、実家に帰ってしっかり勉強しようと考えております。が、大して帰省は長くなりそうにありません(1週間前後)。5日か6日かその辺りには戻ってくると思います。


日清 熱冴こくカレーうどん



これは、10/6(月)に食ったやつ。ふた月半に差が広がってますね・・・(汗)

【スペック】・・・熱湯5分、味付油揚げめん、内容量 118g(めん 70g)、エネルギー 558kcal、たん白質 12.6g、脂質 26.4g、炭水化物 67.5g、ナトリウム 2.9g(めん・かやく 1.2g、スープ 1.7g)、ビタミンB1 2.98mg、ビタミンB2 0.50mg、カルシウム 148mg、食塩相当量 7.4g

【小袋】・・・(先)粉末スープ、かやく、(後)カレーペースト

【麺】・・・5分もの、極太平うどん麺。柔めの滑らか食感。スープとの絡みは抜群過ぎるほど、さすがカレー。

【スープ】・・・軽くスパイシーさがあり、濃厚で非常にコクのあるネットリした感じのカレースープ。粉末・ペーストのWスープでクオリティは高く、今まで食ってきたカレーの中でも1~2を争う出来かと。

【具】・・・カレー粉、味付豚肉、味付油揚げ、ねぎ、コーンパウダー。は旨みが詰まっておりジューシーだが、量が少ない(´・ω・`)。刻み揚げも普通にカレーの味。

【採点他】・・・スープがよく絡むので飽くことなく食べることができた。液体スープがあると一歩抜きん出る印象を受ける。というわけで83/100点。基本的にカレーは外れが無いですね。

【追記】・・・日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1325
(1) め ん
カレースープがよく絡み、歯ごたえがあるもっちりとした食感のめんです。
(2) つ ゆ
30種類のスパイス、炒め玉ねぎ、豚肉の旨みが絶妙に溶け合ったカレールウに、かつおと昆布で仕上げた、こくのあるカレーの味わいです。
(3) 具 材
豚肉、きざみあげ、ネギ。
てか思ったんだけど、フタの裏に「おにぎり入れたらうまいよ!」みたいなこと書かれても、どうしようもないやんか?と食ってるとき思いました。おにぎり用意してないんだし。その辺もう少し考えて欲しかったかな。



最近、完全に昼夜逆転のつばきです・・・眠い(昼12:00なのにw)

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/12/24 12:07】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンヨー食品 列島縦断の味 街めん 旭川塩とんこつ
カップル消滅の儀!

というわけで、今日の正装は喪服となりますので、皆様ご注意下さいませ。で、お馴染みのつばき・ザ・ロンリネスですけど?

昼夜逆転+DVDサボり気味で大変なことになってます。ヤバい><;。1日1日精一杯頑張らないといけませんね。早く日本も先進諸国と同じように、クリスマスに対する厳罰・極刑を導入すればいいのにw。もちろん祝ったものは"裁判という弁明の機会すら与えず即刻死刑"ですよ。邪教の流布による国家反逆と同値ですからねw。今日・明日の正しい過ごし方は、

・外出は原則禁止とする。ただし、顔面偏差値・体型等諸般の事情を考慮した上で、外出しても誰とも接触を持たない高度の蓋然性が認められる場合を除く。

・店舗経営は原則禁止とする。ただし、クリスマス関連商品を一切置かないならばこれを認める。クリスマス関連商品に関しては、最も広い解釈を採る。

・テーマソングは「暗い日曜日」とする。商店街その他、音響設備の整った施設はこの曲をある程度の音量で1日中流し続ける義務を負う。

・非婚姻関係のカップル、またはそれに準じる関係の者が同じ室内で過ごすことを禁ずる。普段から同棲関係にある者についても同様とする。

・SEXはこれをしてはならない。極軽度のものも含むものとする。

・クリスマス関連の曲を流したり、聞いたりすることは、例外無くこれを禁止する。

・12歳以下の者に対し、プレゼントを贈与することは妨げられない。ただし、その贈与は直系尊属からのものに限る。サンタクロースの存在をほのめかす発言等は、これを一切禁止する。

ぶはははwww厳しい規制ですが、ぎりぎり人権侵害にならない程度でしょう。難しいのは2、3番目でしょうね。商業主義マンセーな企業共は、邪教の祭典に媚を売ってまで何の罪もない国民に対して平気で詐欺行為に走るのが生き甲斐ですからねwww


サンヨー食品 列島縦断の味 街めん 旭川塩とんこつ



これは、10/5(日)に食ったやつ。

【スペック】・・・熱湯3分、油揚げめん、内容量 110g(めん 80g)、エネルギー 545kcal、たん白質 10.8g、脂質 29.0g、炭水化物 60.3g、ナトリウム 2.7g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.9g)、ビタミンB1 0.33mg、ビタミンB2 0.58mg、カルシウム 200mg

【小袋】・・・(後)仕上げの小袋

【麺】・・・3分もの、中細丸麺。若干柔なので、早めに食べ始めるといいかも。スープとの絡みはなかなか良く、ずるずるっと食べられる。

【スープ】・・・まろやかなコクに軽くニンニク風味がプラスされた、ちょいオイリーな豚骨スープ。ジャンキーで飲み応えがある。ある意味私好みと言えるかも・・・w

【具】・・・フライドポテト、キクラゲ、ごま、メンマ、葱、粉末チーズ。ポテトは柔らか、味には欠ける。メンマキクラゲはコリコリ食感、やはり味に乏しい。全体量は意外と多め。

【採点他】・・・麺・スープの印象が良く、クセになる味。ボリュームもあり、「食ったぁー!」という気になるw。というわけで81/100点。なるほど、麺80gと若干多めなわけか。

【追記】・・・マイライフ手帳@ニュース http://www.mylifenote.net/001/post_4090.html
 サンヨー食品は、「サッポロ一番 列島縦断の味 街めん 旭川塩とんこつラーメン」を3月10日から発売する。

 今回同社では、こだわり派ユーザーから依然根強い支持のある「ご当地ラーメン」の魅力を見直し、新たなかたちで提案するという。「ご当地のおいしさを縦型カップで手軽に!」をコンセプトに、手軽さと食べ応えを併せ持ち、カテゴリーとして伸長している「縦型ビッグ型カップ」において、若年購買層に向けた新しいご当地ラーメン「列島縦断の味 街めん」シリーズを企画。今回は、ご当地ラーメンとして知名度のある北海道「旭川」の「塩とんこつラーメン」を取り上げた。まろやかな白濁とんこつスープに、別添オイルのローストにんにくが香る塩とんこつスープで、ご当地「旭川」の味を再現している。

 「サッポロ一番 列島縦断の味 街めん 旭川塩とんこつラーメン」のめんは、鮮やかな黄色みを帯びた細麺はなめらかでのどごしが良く、スープと良く絡むとのこと。しなやかさがありつつも、しっかりとした食感で食べ応えのある麺となっている。スープは、まろやかな口当たりの白濁とんこつスープと、別添オイルの香ばしいロースト風味のガーリックの香り、油旨さが特徴の旭川風塩とんこつラーメンスープとのこと。様々な素材が溶け合ったコクとキレのある味わいのスープだと説明する。具材は、ホクホクとした食感のポテト、心地よい食感のキクラゲ、メンマに、風味の良いネギと香ばしい煎り胡麻の組み合わせで、塩とんこつスープとの相性が良く、スープと絡み合い食欲をかき立てる。

[小売価格]190円(税別)
[発売日]3月10日(月)
こういうおいしい商品が200円以下(購入価格は失念)で食べられることは、よくよく考えると素晴らしいことだと思います。



今日はもうひと記事書く予定。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/12/24 11:50】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンヨー食品 トマたま 香り豊かなスパイシーテイスト
はい、2記事目。つばきです。ネタも無いので早速レポへ。


サンヨー食品 トマたま 香り豊かなスパイシーテイスト



これは、10/1(水)に食ったやつ。

【スペック】・・・熱湯3分、油揚げめん、内容量 79g(めん 60g)、エネルギー 362kcal、たん白質 8.2g、脂質 15.9g、炭水化物 46.6g、ナトリウム 1.9g(めん・かやく 0.6g、スープ 1.3g)、ビタミンB1 1.00mg、ビタミンB2 0.58mg、カルシウム 200mg

【小袋】・・・(後)粉チーズふりかけ

【麺】・・・3分もの、中細平麺。若干もっさり感がある、柔め食感。スープとの絡みはまあまあ。

【スープ】・・・ちょっと酸味のあるトマト風味が目立つイタリアンな感じの(?)スープ。あまり類を見ない珍しい味が新鮮。酸味のおかげか飲み応えがある。

【具】・・・卵、キャベツ、粉末チーズ、トマトペースト、葱、還元水あめ、粉末酢。は柔らか。キャベツはシャキシャキ。共に味はトマト風味のスープに消されている。固形トマトは食べていく内にスープに溶けてしまう模様。チーズは最初はミルキーなコクがはっきりわかるが、溶け切ると全然目立たなくなる。

【採点他】・・・麺は普通(以下)くらいで残念だったが、特徴的なスープは評価できる。というわけで75/100点。もっとチーズを強く出して欲しいところ。

【追記】・・・なし



今からDVD見ます。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/12/16 21:35】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンヨー食品 香辛亭 黒胡椒しょうゆラーメン
はい、お久しぶりです。つばきです。相変わらずサボり魔となっております。反省。

さて、ここ最近の出来事を以下箇条書きで。

1.ゼミ発表無事(?)終了。

2年に渡り、5回の発表を行ってきましたが、ようやく終了です。で、最後に総まとめのレポートを先生に提出しなければなりません。私が大学で唯一やってきた、「勉強らしいこと」なので、気合入れてまとめたいと思います。大体A4で60枚弱の予定。我ながらよく頑張ったものです。

2.友人宅で鍋。

宅鍋のうまさに驚天動地、狂喜乱舞。4人だったんですが、材料費が1人500円という、ね。この破格ぶり。私も近い内に、自分で鍋作ってみようと思いました。そのために、卓上電気コンロ(クッキングヒーター)みたいなのが欲しい今日この頃。やっぱ鍋はぐつぐつ煮ながら食べるのがベストでしょうから。鍋後は久しぶりに手積みの麻雀でした。

3.オークションにはまる。

ただでさえお金が無いのに、物欲だけは旺盛なのが困りものです。主に見てるのは、サイコロ・ダイス関連や俺の嫁関連等々。ちなみに俺の嫁は某アニメキャラ。こっそりフィギュアも持ってるしw。で、遊ぶ人もいないのに実際にダイスゲームを2つ程競り落としまして、コンポーネントを見ながら悦に入ってる馬鹿です、私は。これ以上の散財は死活問題なので、あれもこれもでなく、控えめに落としていきたいと思います・・・。

これくらいですかね。いつもの如く、勉強しろよという話ですが(´・ω・`)


サンヨー食品 香辛亭 黒胡椒しょうゆラーメン



これは9/30(火)に食ったやつです。やばい、年末が近いぞ><;

【スペック】・・・熱湯4分、味付めん、内容量 94g(めん 60g)、エネルギー 255kcal、たん白質 7.7g、脂質 3.2g、炭水化物 48.9g、ナトリウム 2.3g(めん・かやく 0.9g、スープ 1.4g)、ビタミンB1 0.33mg、ビタミンB2 0.58mg、食塩相当量 5.8g

【小袋】・・・(先)かやく、(後)液体スープ、特製スパイス

【麺】・・・4分もの、ノンフライ細角麺。歯切れは良いが、ちょっとぐにょっとしている。スープとの絡みはまあまあ。

【スープ】・・・黒胡椒が軽くスパイシーさを添えているスタンダードなあっさり醤油スープ。液体なので口当たりが良い。飲み干すと底に胡椒が溜まるのが残念。

【具】・・・葱、メンマ、わかめ。ねぎは白ねぎ、大振り、若干甘め。メンマは柔らか、味はあまり感じない。あとはぷりぷりのわかめがそこそこの量入っている。

【採点他】・・・チープ系には珍しい細めのノンフライ麺。もっと洋胡椒の香ばしいフレバーが"むわっ"と効いてても良かったかなぁー、と思う。というわけで74/100点。黒胡椒好きにはおすすめの一品。

【追記】・・・マイライフ手帳@ニュース http://www.mylifenote.net/001/post_1519.html

フタの図柄が違うので、参考までにURLだけ。



夕飯後、もうひと記事書いておきます。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/12/16 19:17】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日清 日清中華 北京流火鍋風麺
はい、2記事目。つばきです。ネタも無いのでさっさとレポへ。


日清 日清中華 北京流火鍋風麺



これは9/28(日)に食ったやつ。450杯目、折り返しですな。

【スペック】・・・熱湯4分、味付めん、内容量 65g(めん 50g)、エネルギー 244kcal、たん白質 7.7g、脂質 4.4g、炭水化物 43.4g、ナトリウム 2.0g(めん・かやく 0.7g、スープ 1.3g)、ビタミンB1 1.67mg、ビタミンB2 0.24mg、カルシウム 113mg

【小袋】・・・なし

【麺】・・・4分もの、ノンフライ中角麺。解れ難いが程良い硬さで歯切れが良い。さして美味しくないスープとの絡みは良好w

【スープ】・・・北京風とあるが、アジアのエキゾチックなフレバーが若干強めな唐辛子系(豆板醤?)ピリ辛スープ。濃厚という感じではなく、意外にあっさりな"湯(タン)"という感じ。その中に一癖あるコクがあり珍しい味と言えるかも。甜麺醤も入っている。

【具】・・・味付鶏肉、チンゲン菜、キクラゲ、豆板醤、レッドベルペパー、豚ゼラチン、甜麺醤、魚醤、コーンパウダー。肉団子はパサパサ食感で肉感に乏しい、軽い旨みはある。チンゲン菜はシャキシャキ。キクラゲはコリコリだが、共に無味に近い。

【採点他】・・・このシリーズの麺、結構好きだったり。スープは臭みがあるが、程良く辛く飲み応えがありGood!!。というわけで76/100点。日清はこういうきわどい(稀にアウトなw)フレバーの商品を結構出してる気がします。日本人(というか私)の舌をもうちょっと考慮する必要がありますねw

【追記】・・・日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1336
(1) め ん
コシとつるみのある生めんのような食感が特徴のノンフライ三層麺です。
(2) スープ
北京の代表的な調味料である甜麺醤(テンメンジャン)を隠し味にコクをつけた白湯スープです。クミン、花椒(カショウ:中国山椒)、八角、五香粉(ウーシャン:中国の香辛料をブレンドしたもの)でアクセントを付けています。
(3) 具 材
たっぷりの鶏だんごにキクラゲ、チンゲン菜、レッドベルが彩りを添えます。
クミン?八角?五香粉?耳慣れない調味料が多いですね。それがあの奇妙なフレバーの原因かw



今日は学校です。3、4サボって5~6限行ってきます。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/12/08 14:33】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エースコック ラーメンコラボレーション企画 濃厚チーズ豚骨ラーメン
はい、お久しぶりです。つばきです。最近の出来事を以下箇条書きで↓

1.祝!ぐちめん3周年!

実は前回の更新の日が3周年記念日だったんですが(11/28)、すっかり忘れてましたw。4年目、院にも行かない、就職もしないという苦痛と忍従の年になること必至ですが、世間や親類の冷たい目に負けず、粛々と勉強したいと思います。もちろんお金も稼ぎます。正社員登用が望ましいですが、できなければ派遣でもバイトでも何でもする心積もりでいます!

2.勉強に追われて・・・

今度木曜日ゼミのレポート発表なのにまだ全然書いてない><;。とにかく、資料を集めるだけ集めて、火・水と怒涛の勢いで仕上げたいと思います。予備校のDVDもいまいち進度が鈍ってる・・・気を引き締めないと(´・ω・`)

3.免許は?

まだ2段階で3回しか乗ってません(爆)。年内取得はほぼ無理でしょう。願わくは、あまり寒くならない内に+期末テストの勉強にかからない内に取り終えたいものですが、予約がなかなかとれない・・・(´・ω・`)

全体的にいい話題は無いです。このままでは人生棒に振りそうで、不安です。耐えられる自信がありません。そこは気合で乗り切らねばならないところ。22歳、岐路、迷走。諦めるわけには。

それに伴い、若干更新頻度が今まで以上に落ちてくるかもしれませんw。今までも不定期更新極まりない状況でございましたが・・・(汗)。とにかく、ゆるりゆるりと続けるので、どうか温かい目で><;


エースコック ラーメンコラボレーション企画 濃厚チーズ豚骨ラーメン



これは9/27(土)に食ったやつ。2ヵ月のずれが常態化してますね・・・

【スペック】・・・熱湯2分、味付めん、内容量 102g(めん 65g)、エネルギー 422kcal、たん白質 13.4g、脂質 13.2g、炭水化物 62.5g、ナトリウム 2.4g(めん・かやく 0.5g、スープ 1.9g)、ビタミンB1 0.41mg、ビタミンB2 0.33mg、カルシウム 215mg

【小袋】・・・(先)かやく、粉末スープ、(後)調味油、チーズパウダー

【麺】・・・2分もの、ノンフライ細丸麺。ノンフライながら2分ものと珍しい麺。程良い硬さでずるずるっと食べられる。スープとの絡みは徐々に良くなってくる。

【スープ】・・・強烈なチーズ臭・チーズ味麻油が混ざり、オイリー濃厚な豚骨スープ。チーズは完全に溶け切っておりミルキーさをも演出する。初めて飲む味は非常に新鮮でクセになりそう。

【具】・・・チーズ、ごま、焼豚、ポークコラーゲン、ねぎ、にんにく、キクラゲ、チーズ加工品、オニオンパウダー。チャーシューはチープ系、若干旨みあり。チーズはスープに溶けてしまっている。あとは細かいキクラゲがコリコリ感を添える程度。

【採点他】・・・スープが私的にクリーンヒット。チーズとニンニクが濃厚に融合しておりGood!!。最初麺とスープの絡みが微妙なのと、具の寂しさがマイナスポイントかな。というわけで87/100点。B+ランクだが、ほぼ90点レベルの逸品かと。

【追記】・・・エースコック http://www.acecook.co.jp/news/pdf/0806gnavi.pdf(※PDFファイル)
[めん]・・・強いコシと歯切れの良さを併せ持つ細めんです。(ノンフライめん)(めん65 g・#26丸・湯戻時間2分)

[スープ]・・・ポークの旨みをふんだんに効かせ、コラーゲンの旨みと黒マー油のキレを加えた豚骨スープです。

[かやく]・・・焼豚、ねぎ、キクラゲ、にんにくを入れ、彩りよく仕上げました。

[ふりかけ]・・・チェダーやゴーダをバランスよく配合した後入れのチーズパウダーを入れる事で、よりまろやかで濃厚なスープに仕上がります。

[パッケージ]・・・「ラーメンコラボレーション企画」 のシンボルを中心に配し、その周りにぐるなび、石山氏の画像を配する事で連動感を演出。シズル写真では山盛りのチーズを持ってくる事でおいしさと濃厚感を訴求したデザインです。
ぐるなびとコラボですか。カップ麺も侮れませんね。



もうひと記事書いておきます。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/12/08 14:20】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
