【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明星 中華そば(大)
はい、2記事目、つばきです。特に何も無いのでレポ。


明星 中華そば(大)



これは、2009/10/28(水)に食ったやつ。630杯目。

【スペック】・・・熱湯4分、めん(ノンフライ)、内容量 126g(めん 90g)、エネルギー 467kcal、たん白質 8.1g、脂質 10.5g、炭水化物 85.1g、ナトリウム 3.7g(めん・かやく 1.8g、スープ 1.9g)、ビタミンB1 1.07mg、ビタミンB2 0.29mg、カルシウム 205mg

【小袋】・・・(先)粉末スープ、かやく、(後)液体スープ

【麺】・・・4分もの、ノンフライ細丸麺。もっちりしっかりとした歯応え。スープとの絡みはなかなか良い。

【スープ】・・・あっさり味の醤油スープ。肉エキス魚介エキスが溶け込んでいてコクがある。濃い味好きなつばきには少々物足りないかな。

【具】・・・ワンタン、チャーシュー、メンマ、ねぎ、魚醤、玉ねぎ、粉末みりん。メンマはコリコリ、味はあまり無い。ワンタンはもちもち柔らか食感、肉感はいまいち。チャーシューはチープ系。

【採点他】・・・麺が旨い!「スーパーノンフライ製法」は伊達じゃない。というわけで76/100点。つばき好みの細麺なのも良い。

【追記】・・・明星食品(その1) http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881411196
しなやかな細麺に、鶏だしと魚介の旨味を効かせたすっきり醤油味スープが絡むノンフライ大盛カップ麺。オーソドックスな味覚ながらコストパフォーマンスの高い品質内容です。
       明星食品(その2) http://www.myojofoods.co.jp/news/pdf/20090623_01.pdf
[めん]・・・なめらかさとしなやかさがあり、スープとの絡みの良さが自慢のスーパーノンフライ製法の細麺です。従来品に改良を加え、よりしなやかでつるみのある麺に仕上げました。

[スープ]・・・チキン・ポークの旨味をベースに、魚介(ホタテ・カツオ)を加えたすっきりとした醤油味のスープです。隠し味に魚醤を加え、アクセントにメンマの風味を付けました。

[かやく]・・・チャーシュー、メンマ、ネギのオーソドックスな組み合わせに、アクセントとして甘みのあるタマネギを使用しました。もちもちで食べ応えのあるスーパーノンフライ製法の肉ワンタン入り。

[パッケージ]・・・『中華そば(大)』を大きく強調した文字と、麺を持ち上げるシズルで、大盛商品であることを表現しました。


勉強もしないとなぁ。
2012年レポ数:★★★★

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2012/02/28 12:51】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明星 韓流辛麺 キムチチゲうどん
こんにちは。つばきです。今日は少し早く起きました・・・つっても10:00ですがw

いよいよバイトも2月末で終了し、引越しに向けた準備期間に入ります。昨日、会議で離任の挨拶をしたんですが、緊張ですっげぇみっともない感じになってしまいましたwww 何も考えていなかった自分が悪いんですが。引越しは3/9(金)or3/10(土)の予定。荷造りが大変そうだ・・・。うまくいくか心配。

春場所の番付が発表されましたね。琴奨菊は大関最下位に後退、まぁ先場所の成績からすると、しょうがない。把瑠都はぜひ横綱に! 小結に臥牙丸が来ましたね。どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。初日~3日目くらいが引越しともろかぶりなんで、落ち着くまでは相撲は見られないかな(´・ω・`)


明星 韓流辛麺 キムチチゲうどん



これは、2009/10/27(火)に食ったやつ。629杯目。

【スペック】・・・熱湯4分、味付油揚げめん、内容量 75g(めん 55g)、エネルギー 333kcal、たん白質 6.5g、脂質 12.5g、炭水化物 48.5g、ナトリウム 1.9g(めん・かやく 0.9g、スープ 1.0g)、ビタミンB1 0.23mg、ビタミンB2 0.20mg、カルシウム 96mg

【小袋】・・・(後)調味油

【麺】・・・4分もの、太平うどん。太いのでしっかりした歯応えがある。食感は滑らか。スープとの絡みはなかなか良い。

【スープ】・・・キムチだれの辛さの中に、豆乳のまろやかさが感じられる旨辛チゲスープ。正に書いてある通り。辛さは控えめで飲み易い上、コクもある。

【具】・・・白菜キムチ、キャベツ、かき玉子、肉そぼろ、ニラ、赤唐辛子。キャベツ白菜キムチはシャキシャキ。にんにく(?)の風味が軽く感じられる。はスープに負けじとまろやかな甘み。肉そぼろは味に乏しい。

【採点他】・・・麺、スープが旨い! というわけで79/100点。冬にぴったりな商品w ただ、スープがあっさりに過ぎた感がある。

【追記】・・・なし



もうひと記事書きますわ。
2012年レポ数:★★★

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2012/02/28 12:38】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明星 一平ちゃん 豚骨味
はい、2記事目。つばきです。早速レポ。


明星 一平ちゃん 豚骨味



度々登場の一平ちゃん豚骨。2009/10/24(土)に食ったやつ。628杯目。

【スペック】・・・熱湯3分、油揚げめん、内容量 93g(めん 65g)、エネルギー 416kcal、たん白質 8.7g、脂質 19.3g、炭水化物 51.8g、ナトリウム 2.6g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.8g)、ビタミンB1 0.19mg、ビタミンB2 0.20mg、カルシウム 144mg、食塩相当量 6.6g

【小袋】・・・(先)かやく、粉末スープ、(後)コクのたれ

【麺】・・・3分もの、中平麺。若干柔めの食感。スープとの絡みはそこそこ。

【スープ】・・・前回改悪されたスープ、今度は改善!? 動物臭&油っ気それなりの豚骨スープ。チープ系にしてはつばき好みでクオリティが高い。

【具】・・・チャーシュー、ごま、キクラゲ、ねぎ。チャーシューは脂身のところが柔らかくジューシー。あとは大して目立たないねぎごま程度。

【採点他】・・・正に“コク旨”なスープが戻ってきた感じ。というわけで80/100点。神懸かり的とは言えないが、ある程度は評価できる。

【追記】・・・明星食品 http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881423144
麺とスープに磨きをかけ、パワーアップした一平ちゃん。新開発の香ばし麺に、豚骨の旨みを凝縮しパンチを効かせたとんこつスープ、「でかチャーシュー」入りの具材を合わせました。
リニューアルしてますが、一応。


さっさと寝ますわ。
2012年レポ数:★★

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2012/02/23 02:39】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日清 長崎ちゃんぽん麺 濃厚コク旨仕立て(2回目)
お久しぶりです。つばきです。

最近は引越しの準備で忙しい・・・というかまだ業者決めてないという、単なる怠慢ですが。そろそろ決めないと、料金が跳ね上がってしまいそうなので、今日中にどっかに決めます。バイトは2月末で終了、3月初旬には新居へ移る予定です。楽しみなのと、名残惜しいのとで、少々複雑な気分。心機一転頑張らないといけませんね。

もう一つのマイブームとして、Webでラジオを聞くのにはまっています。radiko.jpというサイトです。今思えば、なぜもっと早く気が付かなかったのだろう・・・と後悔しておりますw お気に入りは、月曜深夜(日付的には火曜)、『伊集院光 深夜の馬鹿力』。面白過ぎw 深夜は基本JUNKが多いですね。朝~昼は『杉山ハリー PARK IN THE SKY』か『やまだひさし シナプス』。面白いor出演者がイケメン等々お勧めがありましたら、ぜひご連絡を!


日清 長崎ちゃんぽん麺 濃厚コク旨仕立て(2回目)



間違えて2回買った商品w 2009/10/19(月)に食ったやつ。627杯目。1回目は【こちら】

【スペック】・・・熱湯5分、味付油揚げめん、内容量 98g(めん 70g)、エネルギー 450kcal、たん白質 10.1g、脂質 20.0g、炭水化物 57.5g、ナトリウム 2.6g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.8g)、ビタミンB1 2.25mg、ビタミンB2 0.19mg、カルシウム 133mg、食塩相当量 6.6g

【小袋】・・・(先)粉末スープ、かやく、(後)調味オイル

【麺】・・・5分もの、太丸麺。もちもち食感で弾力あり。太いので食べ応えがある。スープとの絡みはそこそこ。

【スープ】・・・チキン・ポーク魚介野菜等のエキスが溶け込んだ、軽くオイリーなちゃんぽんスープ。黒胡椒も効いており、クオリティは高め。

【具】・・・キャベツ、味付豚肉、いか、魚肉練り製品、コーン、人参、キクラゲ、粉乳、チーズ、コーンパウダー。キャベツはシャキシャキ。豚肉は旨み、ジューシーさあり。いかは弾力あり。魚肉練り製品はまろやかな風味が活きている。

【採点他】・・・安定のカップちゃんぽん。というわけで82/100点。麺が太めのフライ麺なのがちゃんぽんらしくて良かった。具も豊富。1回目は75点だったのに・・・w

【追記】・・・日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1566
(1) め ん
長崎ちゃんぽん麺の特徴である太ちゃんぽん麺をフライめんで再現。
(2) スープ
長崎ちゃんぽん麺の基本である豚肉、野菜のうまみをベースに、後入れのオイルで味の厚みを増した味わい深い濃厚スープ。
(3) 具 材
豚肉、イカ、かまぼこ、キャベツ、にんじん、キクラゲ、コーンの7種類。


もうひと記事書きます。
2012年レポ数:

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2012/02/23 02:20】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲しいできごと。
こんにちは。つばきです。

いきなり本題ですが、父方の祖母が亡くなりました。80歳でした。2010年に母方の祖父が亡くなって、結構立て続けという感じですが・・・。

今年の正月に一緒に料理を食べに行ったのが最後になりました。何年か前から透析に通っており、体調は思わしくなかったのですが、ここまですぐとは思っていませんでした。透析に行く当日、朝着替えている途中に部屋で倒れていたそうです。

連絡を受けたのは、2/9(木)の午前。そこから、仕事休む連絡を入れて、すぐに帰郷。着いたときにはすでにお通夜が終わっており、祖母は棺桶の中で静かに横になっていました。湯灌を済ませ、化粧をし、非常に綺麗な状態でした。その晩は、お線香をあげて帰宅。翌日、おとき⇒お葬式。やはり悲しみがこみ上げてきて、耐えられない・・・。目が潤むのをぐっとこらえながら、見送りました。

その後は、火葬場、初七日、身内の会食を経て、葬儀関連は終了。初めて会う親戚も多かったです。会食では、私自身特に話すことも無く、親戚の話をぼんやりと聞いていました。祖母の昔話等も聞けて、新鮮でした。私自身について聞かれることもあり、改めて期待されてるな、とプレッシャー(汗)。恩返しできなかった分、立派な大人にならないと。

散会後、祖母の住居へ。少し掃除をし、祭壇を設置。二人分線香をあげ、住居整理は翌日へ持ち越し。翌日は、部屋の整理。父兄弟の昔の成績表や賞状、家族の写真等思い出の品がばんばん出てきました。父の若い頃や結婚当時、私が赤ん坊だった頃の写真もあり、懐かしさにしみじみとした気分に。その後、お寺さんにお礼&中陰法要の日程決め。おそらく、四十九日は私は九州に戻っているので、参加するでしょう。

という感じで、2/9(木)~2/12(日)まで、急遽実家に戻っていました。戻っていたついでにと、新居も決めてきました! やはり九州は家賃が安い! 大学徒歩5分、30㎡近くあって、35,000円(水道代込み)。今度の部屋は広々使えそうです。しかも角部屋という特典付き。風通しがよく、お風呂もかびそうにないw 心機一転、頑張ります。

最後に。おばあちゃん今までありがとう。透析や病気きつかっただろうに、私の前ではあまりその様子を見せませんでしたね。頻繁には会えなかったけど、いつもニコニコと笑っていた印象が心に残っています。その優しいまなざしで、ぜひ私と家族の様子を見守っていて欲しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/02/13 13:40】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徳島製粉 金ちゃん カレー味焼そば
はい、2記事目。つばきです。昨日は秋葉原にぷらりお出掛けしました。特に用があったわけではないんですが・・・。影武者という二郎インスパイアラーメンを食い、ヨドバシでマッギョとランクルスのモンコレを購入。まぁそれだけの話w

大学院から、授業についてのお知らせが来ました。テキストが指定されていたので、早速Amazonで中古を購入。それでも結構な出費になりましたが。内田貴『民法Ⅰ[第4版]』、いわゆる“うちみん”、有名どころですね。あとは刑法の基本書1冊。判例百選の民法、刑訴も買えとのことだが、今は見送り。誰かよろしくお願いしますwww


徳島製粉 金ちゃん カレー味焼そば



これは、2009/10/18(日)に食ったやつ。626杯目。

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 77g(めん 65g)、エネルギー 380kcal、たん白質 6.5g、脂質 18.1g、炭水化物 47.7g、ナトリウム 1.0g、ビタミンB1 0.18mg、ビタミンB2 0.20mg、カルシウム 98mg

【小袋】・・・(先)かやく、(後)粉末ソース

【麺】・・・3分もの、中太角麺。湯切り後はパッサパサ。味は、スパイシーなカレー粉を纏って、普通の焼そばとはちょっと違う印象。

【スープ】・・・粉末ソースを麺にかける際、麺がダマになりすごくかき混ぜにくい(+容器が縦型なのが拍車を・・・)。味は軽くスパイシーでコクのあるカレー味。

【具】・・・キャベツ、カレー粉、牛肉そぼろ、コーン。キャベツはシャキシャキ。肉そぼろコーンも入っているが、カレー味に消され目立たない。底の方に具が溜まる。

【採点他】・・・カレー焼そばというありそうで無かった組み合わせがGoo!というわけで76/100点。そのカレー味も若干クセになる仕様。個人的にはもっと大盛で食べたいところ。

【追記】・・・なし



さて、半額惣菜争奪戦へ・・・w
2012年レポ数:(10杯)

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2012/02/05 22:57】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明星 しょうゆラーメン
はい、こんばんは。つばきです。週末はだらだらしてました、反省。特にネタも無いので早速レポート。


明星 しょうゆラーメン



これは、2009/10/17(土)に食ったやつ。625杯目。

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 75g(めん 66g)、エネルギー 324kcal、たん白質 7.0g、脂質 13.1g、炭水化物 44.6g、ナトリウム 2.3g(めん・かやく 0.6g、スープ 1.7g)、ビタミンB1 0.47mg、ビタミンB2 0.45mg、カルシウム 99mg

【小袋】・・・(先)粉末スープ、かやく

【麺】・・・3分もの、中細丸麺。ややもっさりだが硬さは丁度良い。スープとの絡みはまあまあ。

【スープ】・・・平凡で深みの無いあっさり醤油スープ。スタンダードな飲み口過ぎて物足りないし飽きる。

【具】・・・チャーシュー、ねぎ、粉末しょうゆ、メンマ粉末、削りぶし粉末(かつおぶし、さばぶし)。チャーシューはチープ系、肉感・旨み共に微か。あとはねぎが軽く散らしてある程度で正直寂しい。

【採点他】・・・いかにもなチープ系。105円でこれより旨い商品はたくさんある。というわけで68/100点。なんで買っちゃったんだ・・・?w

【追記】・・・なし



夕飯を買いに行ってきます。
2012年レポ数:★★★★★★★★★

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2012/02/05 21:29】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
