九州らーめん万祝錦・ルミネ北千住
こんにちは、春期講習で多忙なつばきです。

が、実を言うとそんなに多忙ってわけではないので、昨日記事を書かなかったのは、素でサボリということになります(爆)

さて、これ書き終わったら今日の予習をしなきゃいけないので、早速レポへ↓


九州らーめん万祝錦・ルミネ北千住

【住所・地図・TEL】・・・東京都足立区千住旭町42-2ルミネ北千住2F(地図)、03-5813-5411

【営業時間・定休日】・・・10:55~23:00(LO 22:30)、無休(ルミネ北千住に準ずる(?))

【選んだ理由】・・・バーミヤンに続き、北千住からのお届け。今回は、終電を逃したわけではなく、なんとなく食ってみようかなと思ってました。この店は、久留米ラーメンを謳い文句にしており、その点で意欲をそそられたのかもしれません

【店の印象】・・・千代田線、日比谷線、東武伊勢崎線などがクロスする交通の要衝ということもあってか、駅ビル自体には人がわんさか。立地はかなりいいと思います。店内は縦長で、テーブル・カウンター合わせて、30強とゆったり。私が行ったのは19:00過ぎと丁度飯時でしたが、すんなり座れました。ただ、店員が座る場所を強制してくるのはいただけない。それを除けば、接客は非常に良好でした。

【注文したやつ】・・・特万祝麺(880円)

【麺】・・・注文時に固さのチョイスが可能。私は固めをチョイスしたが、そんなに固くなかったので残念。太さは細い部類には入ると思うが、バリ細とまではいかない。スープとの絡みもあんまりよくない、麺から少々粉っぽい(?)味がした。

【スープ】・・・白濁かと思いきや、あまり脂っこくなくあっさりめのスープ。いい意味での動物臭さが無く、物足りない印象。飲んでいる時はそうでもないのだが、スープのうまさが後から来る。

【具】・・・チャーシュー、豚角煮、卵、のり(3枚)、ねぎ。チャーシューは脂身の多いとろとろ系のやつではなく、脂身の少ないやつ、なので今一つ。豚角煮は柔らかく、脂身も多くてGood!!なのだが、ただ甘過ぎて味がおかしい(爆)。入ってない方が良かったかも(苦笑)。卵は黄身のみ半熟でおいしかった

【採点他】・・・私が本場の久留米ラーメンを知ってるかどうかは別にして、少なくとも私は久留米でこんな味のラーメンを食ったことは無い。が、若干雰囲気程度なら感じられる。でも正直この値段でこのラーメンを食うなら、もっと他の店を探すと思う。私の中では久留米ラーメン=大砲ラーメンの等式は揺ぎ無いものになっているので、このラーメンがその牙城を切り崩すのは至難の業かと。というわけで、73/100点。再訪は・・・無いかなぁ。スープの味を勘案して、結構甘めに採点したつもり



さぁて、予習予習!頑張らないと
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/03/28 15:06】 | ラーメン屋レポ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<東洋水産 マルちゃんの担担麺 | ホーム | 漢字バトン!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guchimen.blog38.fc2.com/tb.php/124-29fbf819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
九州らーめん 万祝錦
イメージしている“九州とんこつ”とは違う、非常にあっさりしたもの。それは、博多ラーメンではなくて、久留米ラーメンだから。豚骨特有の臭みもコクもなく、メニューによっては豚骨とは気がつかないかも。それだけに、ちょっと物足りない感じもします。上品な豚骨ラーメ... たび☆めし☆うま BLOG【2007/10/04 00:46】
九州らーめん万祝錦(ばんしゅうにしき)@北千住(2回目)
こんばんにゃ~ん♪ あいちゃんの可愛いショットが撮れました (〃▽〃) ”ラーメン嫌い” みーママのお腹の上に乗ってます。 あいちゃん気持ち良さそうに寝てます (*^。^*) *★*:;;;:*?... にゃほのラーメン日記(仮)【2010/06/04 00:33】
| ホーム |