【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東洋水産 黒みそとんこつ
はい、2記事目。つばきです。いや~年末ですね。今年はいろいろなことがありました。一番大きかったのは院→就職の転換でしょうか。人はこれを"逃げ"と呼びますが、私にとっては"英断"かとw


東洋水産 黒みそとんこつ



これは、近所のキャンドゥに置かれていたので、即買いw。このサイズが105円とは!と驚きですね。ちなみに11/21(水)に食ったやつ。

【スペック】・・・熱湯5分、味付めん、内容量 194g(めん 70g)、エネルギー 563kcal、たん白質 22.9g、脂質 24.8g、炭水化物 62.1g、ナトリウム 3.1g(めん・かやく 1.1g、スープ 2.0g)、ビタミンB1 0.38mg、ビタミンB2 0.38mg、カルシウム 160mg

【小袋】・・・(後)粉末スープ、液体スープ、レトルト調理品、あとのせかやく

【麺】・・・5分もの、ノンフライ中太平麺。ややもちゃもちゃしており、弾力が無いというか喉越しが悪い。スープとの絡みもイマイチ

【スープ】・・・非常に油っ気(麻油風味?)の強い、濃厚味噌スープ。確かに豚脂やポークエキスといったドロッとした動物系の旨味がある

【具】・・・味付豚肉、味付めんま、ねぎ。メンマはレトルトだけあって、瑞々しい食感、が、味には乏しい。角煮は結構大きめ。脂身は非常に柔らかでミルキー、肉質の方も旨みがぎゅっと詰まっていてジューシー。ちょっとパサパサしているが・・・

【採点他】・・・でもやっぱ「なんでこれが105円で!?」という感じ。商品自体は高級系そのもの。味噌豚骨というよりかは、超オイリー濃厚な味噌という感じ。まぁ私にとっては、その油ドロドロ感が好印象なんですけどwwというわけで84/100点。キャンドゥグッジョブ!と言わざるを得ない(笑)

【採点他】・・・東洋水産HP http://www.maruchan.co.jp/news_topics/2006/12/post_19.html
〔めん〕・・・なめらかな口当たりとコシをあわせ持った、やや幅広のノンフライ麺。

〔スープ〕・・・ポークエキスをベースに、白・赤味噌を合わせ、野菜の旨みとにんにく・花椒・生姜・黒胡椒などの香辛料を効かせた風味豊かな黒い味噌スープ。ロースト醤油・焼ねぎ・ローストガーリックオイルなどを使用して、ロースト感を強調させました。

〔具材〕・・・炭火で香ばしく焼いた厚切り豚バラ角煮1枚とメンマを醤油ベースのタレでじっくり煮込んで味付けしたレトルト調理品。その他の具材:粗挽き唐辛子、焼ねぎチップ、後のせかやくの白髪ねぎ。
メンマは味付いとったかなぁ・・・?



とりあえず今日はこんなところで。
関連記事

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2007/12/30 01:53】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<2008年、明けましておめでとうございます! | ホーム | 東洋水産 あつあつ豚汁うどん(2回目)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guchimen.blog38.fc2.com/tb.php/397-b3ba6f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
黒みそとんこつ (No.461)
スープはポークエキスをベースに、白・赤味噌を合わせ、にんにく、花椒、生姜、黒胡椒などを加えた味噌とんこつスープ。ロースト醤油、焼きねぎ、ローストガーリックオイル等でロースト感を出している黒い濃厚なスープは、豚骨の風味も良くでていてコクがある。 麺はノン... 寝モバ - 【カップ麺を勝手に評価】【2007/12/30 13:34】
| ホーム |
