【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本語の危機!~中学生の乱~
こんばんは、つばきです。

今日は大学が休みでした。けど、毎週水曜日はバイトがある日です。何のバイトしてるかって?えーっと、塾の先生やってます。なかなか稼ぎはいいですよ。

とりあえず、塾の話は置いといて、勤務は21:30過ぎに終わるわけですね。ほで、いっつも帰りに弁当を買って帰るんやけど(そこっ、独身の親父みたいとか言わない。これでもまだティーンエイジャーやぞ)、で、いっつもオリジン弁当なわけよ。おすすめはしょうが焼き弁当(504円)、ここのしょうが焼きは何かえらいうまいんよね。でも、今日はほっかほっか亭(通称:ほか弁)に寄ったんやけどがくさ、いやぁよかった。厨房によ、3人ばかり若い兄ちゃんがおってから、弁当作りに悪戦苦闘しよったんちゃんね。そして、その光景をニヤニヤと眺めるつばき。あぁ、頑張ってる男ってかっこいいわ・・・(殺)。ちなみに食べたのはおろしチキン竜田弁当(390円←セール中)。もうね、なんかエキスでも入ってんじゃないかと思えるくらいおいしく頂きました。来週からはほか弁に乗り換えようかいな・・・

で、塾の話に戻るんやけど、まあ当然のことながら、生徒のテストを採点したりするわけですよ。で、もうほんと、今の中学生はここまで常識が無いのか!?とつくづく思いますね。もはや珍解答・迷解答のエレクトリカルパレード状態といっても過言ではない。で、そういった解答に必死で笑いを堪えるつばき。特に国語、この科目においては、生徒はそこらの二流芸人なんかよりもうまくボケます(笑)

まずは社会から(記号選択問題)

問:千葉県の(   )半島では南部を中心に温暖な気候を生かして、花などを1年中出荷している。

正解は、カ.房総

生徒の解答



ク.いちご



いちご半島・・・



どこよそれ?先生授業中そんなこと一言も言ってないよ・・・

次、国語(慣用句完成問題)

問:(   )にはまる・・・世間に多いやり方で、新しさや工夫が見られない。

正解は、型にはまる、なんですが

生徒の解答



どつぼにはまる



うん、見たとこどつぼにはまってるのは君の方みたい

問:(   )が熟す・・・物事をするのにちょうどよい時、よい機会になる。

正解は、機が熟す

生徒の解答



が熟す



kaki.jpg


問:(   )をかく・・・予想外の行動に出て相手を出し抜く

正解は、裏をかく

生徒の解答



をかく



うん、見たとこ恥をかいてるのは君の方みたい(笑)

問:舌を(   )・・・相手の力に感心する。自分ではとてもできないと感じる。

正解は、舌を巻く

生徒の解答



舌を切る



suzume.jpg


ほんと、近頃の中学生はある意味すごい。けど、先生的にはもうちょっと真面目に宿題をやってきて欲しい、頼むから。

今日はこの辺にしときます。じゃ
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/11/30 23:59】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エースコック スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン | ホーム | エースコック 夜鳴き屋 飛騨高山醤油ラーメン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guchimen.blog38.fc2.com/tb.php/4-3f815d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
