【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東洋水産 麺づくり 担担麺(2回目)
はい、こんばんは。2記事目、つばきです。

あんま堕落するのも考え物ですね。この4年、思いっきり羽目を外してきた分取り返さないとね。といいつつも、エンジンをかけるのはとても難しいです><;


東洋水産 麺づくり 担担麺(2回目)



6/22(日)に食ったやつ。ちなみに1回目はこちら↓

2006/12/09 東洋水産 麺づくり 担担麺 75

【スペック】・・・熱湯5分、味付めん、内容量 110g(めん 65g)、エネルギー 387kcal、たん白質 11.3g、脂質 12.9g、炭水化物 56.3g、ナトリウム 2.3g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.5g)、ビタミンB1 0.25mg、ビタミンB2 0.31mg、カルシウム 213mg

【小袋】・・・(先)かやく、(後)粉末スープ、液体スープ

【麺】・・・5分もの、ノンフライ中太平麺。ノンフライ(麺づくり)特有のプリつる食感。スープとの絡みもなかなか良い。

【スープ】・・・辛さとゴマ・みそのコクが絶妙にブレンドされた深い味わいの濃厚担担スープ。チープ系にしてはクオリティ高め。

【具】・・・ごま、ねりごま、豆板醤、チンゲン菜、味付鶏挽肉、ねぎ。ねぎ・チンゲン菜はシャキシャキ、味には乏しい。肉感に欠けるそぼろ。共に量は少なめ。

【採点他】・・・麺はノンフライ、スープは粉末・液体のダブルとクオリティ高い。あとは具がもっと豪勢になれば80overやれるかな。というわけで78/100点。麺づくりは"酸辣湯麺"が好きでした。今はもう売ってないのかな・・・ウンナンがCMしてたやつねw

【追記】・・・東洋水産HP http://www.maruchan.co.jp/news_topics/documents/0710mendukuri_tantan.html
〔めん〕・・・なめらかな口当たりと、しなやかなコシをあわせ持った、やや幅広のノンフライ麺。ナチュラルウェーブ製法使用。

〔スープ〕・・・赤・白味噌に、濃厚で調理感のある豚骨エキスを合わせたコクのある味噌味スープをベースに、豆板醤・花椒・ラー油の辛味、芝麻醤・胡麻のコクを合わせ、担担風に仕上げました。

〔具材〕・・・味付鶏挽肉、チンゲン菜、ねぎ、煎り胡麻、粗挽き唐辛子。
ついでにその「酸辣湯麺」のフタもうp!



ゆっくり懐かしんでいってね!!



夏休み終わってまう(´Д`;)
関連記事

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/09/17 02:05】 | カップ麺レポ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<大黒食品工業 ビックシリーズ大盛り ごまみそらーめん | ホーム | 日清 SPICE KITCHEN グリーンカレーフォースープ>>
コメント
私は担々麺が大好きです。でも外食は高くつくしって思ったとき麺っくしの担々麺に出会いました。とても美味しいハマりました。しかし何時からだったかパッケージがかわってからの味にがっかり美味しくのなくなりました。麺もちがい、ひき肉もないもとにもどしてもらえないですか?
【2011/05/14 22:13】 URL | こぶたちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。

東洋水産の麺づくりは息の長いブランドですよね。
私は結構あのもっちりプリプリした麺が好きだったりします。

リニューアルして改善することもあれば、改悪することもあるようです。
どういう基準でメーカーがリニューアルするのか知りませんが、
できたらコアなファンのことも一考して欲しいものですw

残念ながら、私に元に戻して欲しいと頼まれても
どうすることもできません、ごめんなさいw
【2011/05/15 01:42】 URL | つばき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guchimen.blog38.fc2.com/tb.php/482-a6e8f82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マルちゃん クイズに答えて当てよう!麺づくり みんなの愛されグッズ プレゼントキャンペーン
ノンフライカップ麺売上No.1! 麺づくり みんなの愛されグッズ プレゼントキャンペーン! はがきによる懸賞情報【2008/10/17 16:36】
| ホーム |
