【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明星 復刻版 うまかめん とんこつラーメン
はい、こんにちは。2記事目、つばきです。

記事書き終わったら、いよいよゼミレポート作成に取り掛かります(遅い!w)。今日明日でしっかり完成させたいところです、てか完成させないとまずいしw


明星 復刻版 うまかめん とんこつラーメン



これは7/14(月)に食ったやつ。

【スペック】・・・熱湯3分、味付油揚げめん、内容量 80g(めん 60g)、エネルギー 376kcal、たん白質 7.4g、脂質 18.2g、炭水化物 45.6g、ナトリウム 2.1g(めん・かやく 0.8g、スープ 1.3g)、ビタミンB1 0.81mg、ビタミンB2 0.21mg、カルシウム 109mg

【小袋】・・・(先)かやく、粉末スープ、(後)調味油

【麺】・・・3分もの、細丸麺。程良く硬め食感だが、ちょっとパサパサしている。スープとの絡みはそこそこ、悪くはない。

【スープ】・・・こってり感には欠ける、ややジャンク的なクセのある味わいのあっさりめ豚骨スープ。軽く動物臭さも感じられるが、決して本格的とは言えない。いかにもチープな豚骨(´・ω・`)

【具】・・・チャーシュー、ごま、卵、ナルト、ねぎ。チャーシューはチープ系、肉感・旨みに欠けるが、無いよりかはましw。は甘旨な味付け。なるとは普通の練り物の味。

【採点他】・・・安っぽい豚骨だが、逆にそれがクセになるみたいな。足りないのは油っ気かな?というわけで75/100点。復刻版ってたまにあるけど、復刻前のオリジナルの味を覚えてる人っているの?w

【追記】・・・マイライフ手帳@ニュース http://www.mylifenote.net/001/post_4609.html
 明星食品は、カップめんの「明星 復刻版 うまかめん」を、4月21日から発売する。

 今回の商品は、1980年に発売し、とんこつ味で当時全国的に人気のあったカップ麺「うまかめん」を再現したもの。しっかりとした食感で歯切れが良い細めんに、こってりなのに、スッキリとしたとんこつスープとオーソドックスなかやくの、昭和を思い出す、懐かしいすっきりとんこつラーメンとなっている。

 「明星 復刻版 うまかめん」のめんは、しっかりとした食感で歯切れが良い、細麺タイプの油揚げ麺。スープは、じっくり炊き出したとんこつをベースに、ガーリック、ペッパー、ジンジャーなどの香辛料で味を整えた、オーソドックスでこってりながらすっきりした味わいのとんこつスープとなっている。かやくは、焦げめを付けた豚バラ肉のヤキブタ、タマゴ、ナルト、小ネギを取り合わせたとのこと。

 パッケージは、当時のデザインを再現したフタに、フタのデザインに合わせた容器を作成したという。

[小売価格]170円(税別)
[発売日]4月21日(月)
28年前かぁ・・・ということはターゲットは完全に40~50代の人だよね。40~50代ともなれば、会社ではそこそこの管理職。そういった人達は、こういうカップ麺って食うのかな?当時のカップ市場を知らないから何とも言えないけども(汗)



もうひと記事書きます。
関連記事

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

【2008/10/07 16:03】 | カップ麺レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日清 日清のどん兵衛 中国麺ロードを行く 北京風あんかけうどん | ホーム | 日清 日清のとんがらし麺 熟辛豚コク味噌>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guchimen.blog38.fc2.com/tb.php/494-59b15eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
