スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
悲しいできごと。
こんにちは。つばきです。

いきなり本題ですが、父方の祖母が亡くなりました。80歳でした。2010年に母方の祖父が亡くなって、結構立て続けという感じですが・・・。

今年の正月に一緒に料理を食べに行ったのが最後になりました。何年か前から透析に通っており、体調は思わしくなかったのですが、ここまですぐとは思っていませんでした。透析に行く当日、朝着替えている途中に部屋で倒れていたそうです。

連絡を受けたのは、2/9(木)の午前。そこから、仕事休む連絡を入れて、すぐに帰郷。着いたときにはすでにお通夜が終わっており、祖母は棺桶の中で静かに横になっていました。湯灌を済ませ、化粧をし、非常に綺麗な状態でした。その晩は、お線香をあげて帰宅。翌日、おとき⇒お葬式。やはり悲しみがこみ上げてきて、耐えられない・・・。目が潤むのをぐっとこらえながら、見送りました。

その後は、火葬場、初七日、身内の会食を経て、葬儀関連は終了。初めて会う親戚も多かったです。会食では、私自身特に話すことも無く、親戚の話をぼんやりと聞いていました。祖母の昔話等も聞けて、新鮮でした。私自身について聞かれることもあり、改めて期待されてるな、とプレッシャー(汗)。恩返しできなかった分、立派な大人にならないと。

散会後、祖母の住居へ。少し掃除をし、祭壇を設置。二人分線香をあげ、住居整理は翌日へ持ち越し。翌日は、部屋の整理。父兄弟の昔の成績表や賞状、家族の写真等思い出の品がばんばん出てきました。父の若い頃や結婚当時、私が赤ん坊だった頃の写真もあり、懐かしさにしみじみとした気分に。その後、お寺さんにお礼&中陰法要の日程決め。おそらく、四十九日は私は九州に戻っているので、参加するでしょう。

という感じで、2/9(木)~2/12(日)まで、急遽実家に戻っていました。戻っていたついでにと、新居も決めてきました! やはり九州は家賃が安い! 大学徒歩5分、30㎡近くあって、35,000円(水道代込み)。今度の部屋は広々使えそうです。しかも角部屋という特典付き。風通しがよく、お風呂もかびそうにないw 心機一転、頑張ります。

最後に。おばあちゃん今までありがとう。透析や病気きつかっただろうに、私の前ではあまりその様子を見せませんでしたね。頻繁には会えなかったけど、いつもニコニコと笑っていた印象が心に残っています。その優しいまなざしで、ぜひ私と家族の様子を見守っていて欲しいです。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/02/13 13:40】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日清 長崎ちゃんぽん麺 濃厚コク旨仕立て(2回目) | ホーム | 徳島製粉 金ちゃん カレー味焼そば>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guchimen.blog38.fc2.com/tb.php/738-3f6b6f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
